よくわからないもの - †Puzzle⇔Piece†のだらだらブログ

20160710 ほも風Gv

よくわからないもの
07 /11 2016
こんばんわ。
やまたかです。

今週の簡単なレポ。

V3、V4防衛
いつも通りいろんなギルドさんが。
くずされてV3に移り崩されてV4に移りを繰り返していました。
中堅以上のギルドさんが連続できたときがやっぱりきつかったです。
しかし、あっという間に崩れてしまうことが最近はなくなり、ずいぶんと耐えるいい防衛になってきています。
個人的には好きです。



後半SE

N2?防衛

EMさんの攻め+FRさん+肉さんの攻めが加わり大変なことに。
すぐに転戦しました。

N1防衛
肉さんの攻め。
ラインの上げ下げは多少うまくいったこともありましたが、一気に来られ、守護が崩れてからがきつかったです。
蹂躙されてしまいました。

N2攻め
肉さんの砦を攻めるも時間が足りず、向こうの少数防衛に守り切られてしまいました。
エンペまではどうにかたどり着いたのですが、攻め始める時間が遅すぎましたね。

結果今週は宿なしでした。

まだまだやれることも、やりたいことも多いなと感じたGvでした。

次に向けてモチベーションが高まっているのですが残念ながら来週は仕事で出れそうにもありません。
また再来週頑張りたいと思います。

スポンサーサイト

20160612 ほも風Gv

よくわからないもの
06 /13 2016
こんばんわ。
やまたかです。


個人的なことですが今週はメインPCの調子が悪く、結局OSをクリーンインストールするはめに。
主だったソフトを入れなおしたところで19時と少しひやひやしました。

今週の簡単なレポ。

前半FE V3防衛 まだ人が少ないこともあって非常にやわらかい防衛でしたが、すこーしだけ耐えてました。
でもすこーしだけでした。 その後ちょっとだけ攻めてましたが、Vがあまりにも重くなってしまったので撤退。


C2防衛
今週はほとんどここで過ごしていました。
おかしさん、ASさん、にこみさん、EMさん、ぽてねこさん、くまねこさんなどなどいろいろなギルドが来てくださいました。 攻め競合してたのもありこっちにひっきりなしに攻めてくるという感じではなかったです。長持ちしてました。 EMCのタイミングや逆突のタイミング等をいつもより合わせることができました。
個人的には勉強になるいい防衛でしたが、全体的には柔らかいところもありまだまだ改善がみられる防衛だったと思います。
まだまだおもしろい防衛ができそうです。


後半N3防衛
守り始めてすぐにEMさんが。
守護戦は一瞬押し返したシーンもあったのですが、溶けてしまいました。
前衛が少なかったのが一番の要因でしょうか。
1バリ
バリケ前で守ってみたのが思ったよりよかったということ。
個々のスキルが上がってきてると感じた瞬間でした。
2バリ
このあたりからぎょーざさんが攻めに加わりました。
2バリはほとんど捨てて3バリへ。
3バリ
裏まもり。じわじわげずれていき崩壊。
エンペ戦。
距離のこともあってここが一番硬かったです。
何度かエンペに張り付かれ危ないシーンもありましたが押し返しを繰り返し、徐々に削れていき、残り30秒で折れてしまいました。
惜しかっただけにすごく悔しい結果でした。

今週のSEはほぼ指揮まけだと思ってます。
途中からおかしいなとは思ってたんですが、マイクの変な機能が動画撮影ソフトでオンになってたみたいで指揮の声がほぼ聞こえてなかったみたいです。完全に指揮側のミスです。非常にもったいないことをしました。ごめんなさい。

EMさんとたいてい負けてしまい、悔しいのですが、同時に課題もいくつか見つかり、楽しみでもあります。
近いうちに絶対に勝ちたいですね。


今週はすいませんでした。
来週も頑張っていきましょう!

02/14 ほも風Gv

よくわからないもの
02 /15 2016
こんばんわ!
PPのやまたかです。

今週の簡単な流れ。


G3防衛

肉さんはぎりぎり耐えましたが、後続のカレーさんにつぶされてしまいました。


今週は練習も含め早めにSEに転戦。



N3防衛

入り口防衛。
肉さんやぎょーざさんがちょいちょいきててどうにかもってたけど、
ディアさん全軍でつぶれてしまいおしまい。
守護石なおしたけど城門がうまくでなかったのもきつかったです。



再N3防衛

入り口防衛
今度はあんまり攻められず、入り口防衛を安定させたまま確保。


派遣
V5。
人数を多めにさいたのと要職がちゃんといたこともあってしっかり確保。

C1。
手薄だった?っぽくて少人数で確保。


結果3砦でした!

来週も頑張っていきましょう!
(私は仕事ででれないですが・・・w)



screenHervor290.jpg
↑たまたまガーディアンに囲まれててあわててとったSS
SSでみるとそんなに囲まれてないですねw

メカニックとドロップ装備

よくわからないもの
01 /26 2016
こんにちわ!

PPのやまたかです。


今日は各種ドロップ装備について考えてみます!
とはいえ全部調べるのはとっても大変なので有名なものや金銭効率のよさそうな装備だけ調べてみました。
試行回数の少ないものもあるので参考程度に見てください。

ドロップ装備とはつけるだけでモンスターを倒したときにドロップアイテムの種類が増えてくれる装備、カードのことです。
有名なものだとスノウアーカードやミストケースカード、幸運のガンドレットなどがあります。
婆園や生体1などの狩場ではこれらをつけるだけで金銭効率が大きく変わったりします。


ということで本題!




------------------------------------------------------------------------


・上段

・装備
【オーラクォーツの冠】
各属性塊が出ます。

オーラ

0.65%
MOB一体の期待値
属性塊が露店で4500zで売れるとして(自分で砕く人はもう少し金銭効率が上がります。)
4500*0.65=29.25z
29.25z


【ワイルドポリンライダー】
メカニックでの検証。職によって落ちるものが変わります。
鯖の相場によりますが意外と稼げる装備です。
自分で鉄や鋼鉄を使う人にもGOOD!
ワイルドポリン

鉄 3% 露店で700z = 21z
鋼鉄 1% 露店で5000z = 50z
ブリガン 1% 店売りで462z = 4.6z
全部あわせて 79.1z

MOB一体の期待値
75.6z

・カード
【ミストケースカード】
プレゼントボックスがそこそこでるカードです。
ミストケース

ドロップ率0.3% 露店で15000z = 45z

MOB一体の期待値
45z



・中段
・装備
ウッドゴブリンの鼻
食人植物の花と根が出ます。植物限定でトゲの実がおまけ程度に落ちます。
ウッドゴブリンの鼻

食人植物の花 3.5% 露店売りで600z = 21z
食人植物の根 1%  露店売りで200z = 2z
MOB一体の期待値
23z

・下段
・装備
【真紅の薔薇】
しおれない薔薇がたまーにドロップします。
0.1% 店売りで 34100z =34.1z
MOB一体の期待値
34.1z

【パッピーバルーン】
プレゼントボックスをドロップするアイテム。
ミストケースカードとセットでパッピーボックスも落ちるようになります。
ハッピーバルーン

プレゼントボックス0.3% 露店売りで15000z = 45z
ハッピーバルーン(ミストケースcとセット時) 0.3% 露店売りで20000z = 71z

MOB一体の期待値
116z

・服

【+7海女の服】
おいしい魚を結構落とす装備。
おいしい魚 20% * 155z = 31z

MOB一体の期待値
31z



・アクセサリー

・装備
【幸運のガントレッド】
ダイヤ各種を落とすアクセ。
相場に左右されないのも強みです。
金銭効率はいいですが装備自体が高いです。
損傷したダイヤは矢作成で鋭い矢に変えると600zで店売りすることができます。
こううんのガンドc


損傷したダイヤ 0.5% * 600z = 3z
ダイヤ2カラット 0.3% * 15500z =46.5z
ダイヤ3カラット 0.1% * 34100z =34.1z

MOB一体の期待値
83.6z

【パイの実の箱】
パイの実を落とすアクセ。
sp回復剤なのでそこそこの需要があります。
自分で使ってもおk。

3% * 露店で2000z = 60z
MOB一体の期待値
60z

【アルクイエンのネックレス】
メカニックにとっては神器といっても過言ではない装備。
火力装備でもありドロップ装備でもあります。
ドロップ装備としてだけでみると幸運のガントレットに比べて重量がどうしても重くなってしまうため、滞在時間が短くなってしまう可能性がありますがいい装備であることは間違いないです。

キャンディ 20% * 6z
スティックキャンディ 20% * 露店売りで100z = 20z
チョコドリンク 1.5% * 店売りで4,340z = 65.1z

85.1z

・カード
【ミミックカード】
古く青い箱を落とすカード。
昔は夢が詰まっていましたが今はいいものがあまりでないため安くなってしまいました。
中身が一新されれば高くなりそうです。
0.1% * 露店売りで30000z = 30z

MOB一体の期待値
30z

【プラズマカード】
各種レジポを落とすカードです。
金銭効率は基本的にはいいですが、鯖の相場に大きく左右されます。
現状地レジはほとんど需要がないです。
プラズマc

火レジポ * 0.5% 露店売りで15000z = 75z
水レジポ * 0.5% 露店売りで10000z = 50z
風レジポ * 0.5% 露店売りで12000z = 60z
地レジポ * 0.5% 


MOB一体の期待値
185z


------------------------------------------------------------------------


全体あわせてみると・・・?

上段
ワイルドポリンライダー(ミストケース刺し)
75.6z + 45z = 120.6z

中段
ウッドゴブリンの鼻
23z

下段
パッピーバルーン
116z


+7海女の服
31z

アクセサリー
アルクイエンのネックレス(プラズマ刺し)*2
85.1+185 = 270.1z * 2 = 540z


合計
830.8z


になることがわかりました。

鯖の相場に左右されるとはいえなかなかお金になりますね!
ただはじめの投資に対してリターンがとれるかどうかは微妙な装備もありますが・・・
長くこもる人なら儲かること間違いなしです!

皆様もいいドロップライフを!

1/24 ほも風 GV

よくわからないもの
01 /25 2016
こんばんわ!

PPのやまたかです。

今週の簡単な流れ。


最初V3防衛

今までと違う防衛を試してみたんですが
うまくいったりいかなかったり
全員が新しい方法を理解してなかったのが原因
後半になるにつれて硬い防衛になって行きましたが
色々なギルドさんがいっせいに来て簡単につぶれてしまいました。


V5 攻め 防衛ぽてねこさん

お菓子さんと攻めかぶり
排除しあいながら攻めてました。
時間かかりましたが制圧して転戦。



SEに転戦。
N3 ほも風 防衛
攻めぎょーざさん

30分すぎから防衛開始しましたが入り口はすぐ崩されてしまいました。
その後守護、バリケとどんどん押し込まれていきどんどんきつい状況に。
一度守護を直して守護戦に戻るもののすぐに崩されてしまいました。
残り10分、5分となってもぎょーざさんは撤退せず最後まで宿無し覚悟で守ることに。
ラスト5分でERまで完全に押し込まれてしまいかなりぎりぎりでしたが
どうにか確保できました。

完全に勝負ではまけてしまいましたが試合にはどうにか勝った感じです。
見直すところがたくさんでてきたのでよかった週だと思います。

来週もがんばって行きましょう!

やまたか

ラグナロクオンラインHervor(odin)サーバで活動している†Puzzle⇔Piece†メンバーのブログ。だったのですが今はやまたかのブログです。
ワンダラーメインで活動してます。プロ南カプラにたまってることが多いです。