ワンダラー - †Puzzle⇔Piece†のだらだらブログ
FC2ブログ

ワンダラーから見るエメラルドリング

ワンダラー
12 /15 2017
こんばんわ。やまたかです。

遂に湾民の職アクセが今月のくじで追加されました。
どうでもいいけどエメラルドリングとエメラルドイヤリングってわかりにくいですね!
早速見ていきましょう。

・性能
エメラルドリング[1]
(1)Agi+5、Vit+5、Dex+5。
(2)「不確定要素の言語」の消費SP-18。
(3)BaseLvが1上がる度に追加で「アローシャワー」、「ダブルストレイフィング」で与えるダメージ+1%。
(4)BaseLvが10上がる度に追加で「シビアレインストーム」で与えるダメージ+2%。
(5)「ダブルストレイフィング」の習得Lvが2上がる度に追加でAgi+1、Vit+1、Dex+1、Atk+20。

(1)について
収集なステータス補正です。どこにいっても腐ることはないと思います。

(2)について
使ったことのないスキルです。。スキルポイントに余裕もないです。。

(3)について
新しい狩りのジャンルが成立するかもしれません。

(4)について
これまでシビア狩りをしていた人からすると単純な強化です。
実際に使ってみて、ダブルエメラルドイヤリングからダブルエメラルドリングに変えた結果威力が2倍近くになってました。↓にもう少し詳しく載せておきます。

(5)について
せっかくこれを使うならDS10取らないともったいないと思います。


・狩り
結構使えます!
これまでのシビア狩りは単純に強化されます。効率アップです。
参考程度に威力の変化を載せておきます。発動するとダメージが比較しにくいので大鷲は外しています。
koremade.jpg
↑これまで(ダブルエメラルドイヤリング)

シングル
↑エメラルドイヤリングとエメラルドリング

ダブル
↑ダブルエメラルドリング

もともと装備がそんなに充実してないせいもあるかもしれないですが威力が2倍近くに伸びています。

レベリングにはかなり使えるでしょう。


・Gv
これまでのメタリック型の延長線上で考えると微妙なところです。魔法型なら間違いなくエメラルドイヤリングのほうが強いです。
元々シビアやってた人から見ると単純な強化になるのでいいと思います。
強化されたDSやASですが計算してみましたがさすがにプレイヤーを倒すのは難しそうです。連打速度次第ではDSで中衛ぐらいまでならどうにかなるかもしれません。メタリックで倒すことが難しいゴスユニットや金盾ユニットを倒したい!という人なら試してみるのもありかもしれません。しかし、魔法型とのスイッチとなると装備の持ち替えが結構大変になると思います。
お金に余裕があるのであればほしい装備であることは間違いないです。



・まとめ
物理型用の「エメラルドリング」。魔法型用の「エメラルドイヤリング」
物理型湾ならかなり使える!
魔法型では微妙。
狩りではかなり使える!
他職でも使えるみたい。

まだレベリング中の人や物理型も試してみたい!という人にはお勧めです。
もうレベリングが終わっていて、物理型をやる予定のない人はスルーでいいと思います。

いずれにせよ、お金に余裕があるなら持っておいて損のない装備だと思います。
スポンサーサイト

キワワ砂漠2でメタリックサウンド

ワンダラー
12 /13 2017


最近、キワワ砂漠2でメタリックしてることが多いです。
経験値もそこそこ、金銭的にもそこそこ。一確調整がおすすめです。
かなり快適な狩場です。

・時給

900m前後(教範、OTP、ブブハエ使用)
メタリックでいける狩場の中では効率のいいほうです。

・アクセス○
ロックリッジセーブにしておけば、セーブポイント横にいるNPCが狩場まで飛ばしてくれます。

・装備
kiwawasoubi.jpg

敷居はそこそこ高い気がします。私は中型30%しかないため、こんなに頭の悪い装備になってます。もう少し倍率のいい武器があれば盾を幸運の盾にして経験値効率を上げたりできそうです。
MobのMdefは低いので、Mdef貫通は混ぜなくても大丈夫です。
頭は微力のフェンリルが刺さっています。肩は火力カードではありません。盾は覇者の思念が刺さっています。

・金銭
狩る人がそこまで多くないため、カードがそこそこの値段で売れます。アメジストや銀の指輪もそこそこ落ちるのでマイナスになることはないです。収集品もクエスト用品なので余裕があれば拾うといいです。

・Mob
6種います。
ラウンドライダー、サイドライダー、ブレードライダー、コヨーテ、ガリオンそして取り巻きのロウィーン
ラウンドライダー、サイドライダー、ブレードライダーの3種をメインに狩り、他は無視します。もし間違ってメタリックが当たってしまってもガリオンとロウィーンは1確できるのであまりきにしなくてもいいですが、コヨーテは倒すのに4発必要なので気を付けたいです。


一確で狩る場合、気をつける敵スキルはありません。3種をメタリックで一確していくだけの狩場です。
メタリック一確狩りの注意点として、メタリックのアニメーションが出た段階で飛んでしまうと経験値が入りません。
201712112.jpg
↑この段階だとまだ倒したことにはなりません。
ダメージが見えてから飛びます。


楽な狩場なので、メタリックメインの人にはおすすめです。
今の所最終狩場の1つとなりそうです。

大自然のロープ[3]について

ワンダラー
11 /08 2017
こんばんわ。やまたかです。

今週のパッチは色々と追加されていますね。
追加されたアイテムを見ているとワンダラーからみていい装備が追加されていました。



大自然のロープ[3]
大自然の力を
感じることができる
ロープ。
―――――――――――――
Matk + 120
―――――――――――――
[大自然のロープ]の
精錬値が1上がる度に追加で
Vit + 1 , MaxHP + 1%
―――――――――――――
[大自然のロープ]の
精錬値が7以上の時、追加で
[アローバルカン]で
与えるダメージ + 150%
人間形モンスターから
受けるダメージ - 5%
[大自然のロープ]の
精錬値が9以上の時、追加で
[アローバルカン]で
与えるダメージ + 50%
人間形モンスターから
受けるダメージ - 5%
―――――――――――――
系列 : 鞭
攻撃 : 140
重量 : 100
武器レベル : 4
要求レベル : 130
装備 : ワンダラー




久しぶりのGvワンダラー大幅強化ですね。


・メリット
言うまでもないかもしれませんが精錬で人耐性が付くことにあります。ついでにHPも上がってくれます。エンチャントで強化もできます。
これまでワンダラーで武器部分で人耐性10%を確保しようと思うとコンバットナイフを付けるしかない状況でした。
しかし、コンバットナイフをつけてしまうと各種演奏が使えなくなってしまうため、できることがとても少なくなってしまうデメリットがありました。
今回でそれが解消されたというわけです。
ゴーレムカードをさすことで壊れなくなるのも大きなポイントです。

・デメリット
今使われているであろう鞭と比べて火力が大幅に下がることです。
新体操リボンと比べた場合スロットが一つ多い分火力が上がるように見えますが、新体操リボンにはASPDアップがついているため、メタリック一回の威力が上がったとしてもDPSが下がってしまうことになります。
特化ディーヴァと比べた場合は言うまでもないでしょう。

もう1点精錬が必要なことです。
効果を考えると最低限+7、できれば+9が欲しいのですがレベル4武器ということもあり目指すのが少し厳しそうです。


・まとめ
メリット、デメリットはありますが持っておいて損はない鞭だと思います。
Gvやらないなら使う場所はとっても少ないと思います。イーブルなど人型のボス戦でもしかしたら使うかなーぐらいの装備。
既存の鞭との持ち替えにはなりますがGv用に一つ手に入れておきたい鞭ですね。

ワンダラーから見る「巨大樹の若葉」

ワンダラー
08 /19 2017
こんにちわ。

今週のくじで魔法職系の下段が追加されましたね。
主にワンダラー的な視点から考えてみます。

■まずは性能から



巨大樹の若葉

エクラージュにそびえたつ
巨大樹の若葉。
その若葉からは魔力が
常に溢れ出しているという。
―――――――――――――
詠唱時間 - 5%
―――――――――――――
[カルデュイの耳]と
共に装備時、追加で
Matk + 10
詠唱時間 - 2%
プレイヤーから
受けるダメージ - 2%
純粋なDexが108以上の時、
追加でMatk + 20
詠唱時間 - 3%
プレイヤーから
受けるダメージ - 2%
純粋なDexが120以上の時、
追加でMatk + 30
詠唱時間 - 5%
プレイヤーから
受けるダメージ - 4%
―――――――――――――
[テンドリルリオンカード]と
共に装備時、
本・片手杖・両手杖の
精錬値が1上がる度に追加で
魔法攻撃時、
プレイヤーに
与えるダメージ + 2%
―――――――――――――
系列 : 兜
防御 : 0
位置 : 下段
重量 : 30
要求レベル : 80
装備 : 全ての職業




■比較
性能から見て比較対象になるのは暴徒のスカーフですね。ということで暴徒のスカーフと比較

カルデュイの耳+巨大樹の若葉
 DEX120 で
・Matk +244
・詠唱-30%
・プレイヤーから受けるダメージ -8%

テンドリルリオンカードを杖か本に刺すとさらに火力アップ。
杖精錬+9でプレイヤーに対して与えるダメージ36%アップ


暴徒のスカーフ+グラス
int+dex=240と 
agi+vit=160で

・Matk +360
・詠唱時間 -9%
・攻撃速度 +10%
・MaxHP +10%
・プレイヤーから受けるダメージ -6%
・[スペルブレイカー]Lv2使用可能
・中段にsあり

■結局どちらがいいのか
・狩り視点
ステータスによって変わりますが、基本的には暴徒セットのほうが優秀です。
巨大樹セットはMatk +244、暴徒セットはMatk +360と火力に差が出てきます。
詠唱速度面でみると葉っぱのほうがかなり優秀なのですが、ワンダラーはそもそも無詠唱になっている場合が多いです。
もし無詠唱になってなかったとしても、無詠唱に近い状態になっている人が多いであろうワンダラーからみて影響があるシーンはあまりなさそうです。
ASPD、HP面では言わずもがな暴徒セットのほうが優秀です。


・Gv視点
はっきりとどちらがいいとは言えないです。普通の使い方をするのであれば暴徒、一部妨害特化や耐久型などステータスにしたい場合、巨大樹の葉っぱが優秀になるのではないでしょうか。
・威力
上に書いた通り基本的には暴徒セットが上になります。鞭にもテンドリルリオンカードの効果が乗ればよかったのに。。
・詠唱
巨大樹のほうが優秀ですが湾にはあまり関係のない部分です。
・HP
暴徒セットのほうが優秀です。
・ASPD
暴徒セットのほうが優秀です。
・プレイヤー耐性
ステータスによってかわりますが基本的にこちらは巨大樹のほうが優秀です。暴徒セットと比べて2%高くなります。
たかが2%と思う人もいるかもしれませんが、この2%という数字が思ったよりも影響が大きくなります。
暴徒セットでプレイヤー耐性8%をとるために無理にステータスを振っていた人や、Pフェザーやハンカチで耐性8%を確保していた人は乗り換えたほうがよさそうですね。
・その他
巨大樹セットのほうがステータスによる制限が少ないため、柔軟なステータス構成が可能になります。例えばINT120振ってた分を下げてVITに振るなど耐久をより高めたりとか。
暴徒セットの場合s中段が使えます。s中段を使えば、属性耐性を高めたり、状態異常耐性をとったり、より火力を高めたり色々な使い方ができます。


■他職のこともちょっとだけ。
基本Gv視点です。
巨大樹セットをいかせそうな職が多いです。
ここで上げる職はメインで扱っているわけでないので間違ってる可能性もあるのであしからず。

・WL
基本的には巨大樹セットのほうがいい気がします。テンドルリオンとのセット効果の火力アップが大きいです。プレイヤー耐性が伸びるのも〇。鞭にも乗れば。。

・皿
耐久型の場合、巨大樹セットはMATKの部分が無駄になってしまいますが、詠唱30%が大きいです。Pフェザー+ハンカチから乗り換える価値はありそうです。
火力型の場合WLと同じ理由で巨大樹セットのほうがよさそう。

・AB
火力型でも支援型でも巨大樹セットがよさそうです。

・メカ
詠唱を稼ぎつつ耐久を稼げるのは優秀!

・ジェネ
メカと同じ理由で使えそう。

■結論
ワンダラーからみると基本的には狩りでは暴徒セットのほうが優秀、
Gvでは基本的には暴徒セット、耐久よりのユニットにしたい場合巨大樹セット、という評価になりました。

しかし、暴徒はなかなか売りに出ない+売りに出ても高いということもあるので暴徒をもっていない人は買いで間違いなさそうです。
とはいえ、性能をみるとGVでいえば、皿、AB、WL、メカ、ジェネなどなど欲しがる職が多そうなので意外と品薄になってしまい手に入れにくいかもしれないですね。

ワンダラーセカコス!

ワンダラー
12 /23 2016
こんばんわ。やまたかです。

ワンダラーセカコスがついに来ましたね!一番楽しみにしていたセカコスです。

というわけで何色にするか考えてみました。
セカコスワールドで色々と試しました。便利!
今回色々試してみて思ってたより似合う装備が多い気がします。
るいこさんや月明さん見習ってもっとかわいい衣装装備集めておけばよかったなーと後悔。

デフォルトカラーに赤
daka.jpg
赤白系の頭装備がとっても似合う!


デフォルトカラーに白
dsiro.jpg
ベースカラーを白にした分、赤系の頭装備が映えます。


エクストラカラー2に白髪
e2siro.jpg
エクストラカラーってよくみると白黒っていうより黄色黒なんですよねー。
最初はこの色にしようと思っていたけど思ってたより合わせにくくて断念。



エクストラカラー2に黒
e2kuro.jpg
こちらは思っていた通りあいました。衣装装備も合わせやすそうです。
ただ私の場合、黒ABと色々装備がかぶってしまうため今回は見送り。


エクストラカラー2に黄
e2ki.jpg
ベースカラー黄色。
エクストラカラー2は黄色のほうが似合いそうです。





エクストラカラー1の青白はすでにギルドメンバーが何人かそっちにしていると聞いていたので今回は見送り。
散々迷った結果デフォルトカラーに白髪が色々と合わせやすくていいかなーと思い自分のサーバーへもどりセカコスに変えてみたのですが、




screenHervor264_201612231203580d6.jpg
あれ、エクストラカラー1の青白がおもってたよりかわいい!やっぱ青白でいこう!!!(散々考えてた時間はなんだったんだろう。。)
青白用にコーデ考え直さなくちゃ。(散々考えていた時間はなんだったんだろう。。)


screenHervor262_20161223120401aac.jpg
でもやっぱり赤白にしようかなとか色々考えていたのですが、るいこさんに押されて青白にする決意を固めました。
後はかわいくコーデして(横に座ってるのはるいこさん、流石です)


screenHervor265.jpg
仕上げにギルドをもらい(これが一番大事)



screenHervor266_20161223120400274.jpg
完成です!!

ギルド名がよりかわいさを引き立ててくれます。ありがとうほも風。これからもよろしくほも風。

やまたか

ラグナロクオンラインHervor(odin)サーバで活動している†Puzzle⇔Piece†メンバーのブログ。だったのですが今はやまたかのブログです。
ワンダラーメインで活動してます。プロ南カプラにたまってることが多いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。