2015年12月 - †Puzzle⇔Piece†のだらだらブログ

突発ETとMVPカード

ギルド狩り
12 /31 2015
こんにちわ。

ppのやまたかです。

最近は年末で人が多いということもあってETにいっぱいいってます。
結構雑にいくので途中で終わってしまうことも多いのですが。。


その中で久しぶりにMVPカードがでました!!!!


続きを読む

スポンサーサイト

12/27 ほも風 GV

Gvレポ
12 /28 2015
こんにちわ。
PPのやまたかです。
もう火曜日になってしまいましたが、
今週の雑な流れを。

今週はV3とC2をいったりきたりしての防衛でした。

うまくいってたときもありましたが自分達より上のギルドがきて崩れることが多かったです。
崩れた原因をみて直せるところは直していきたいです。

後半のSE
準備がしっかり整う前に攻められてあっさり崩れました。
その後、おしいところまで攻めれた砦もあったのですが、時間がぎりぎりになってしまったので撤退。

最後いつものV5を確保しておしまい。

今週は1砦でした。

来週もがんばっていきましょう!

screenHervor197.jpg






↑にっけさんってGv終わったらすぐマパヤいっちゃうからいつもSSにいないよね。。

続きを読む

12/20  ほも風 GV

Gvレポ
12 /21 2015
こんにちわ!
PPのやまたかです。


今回の簡単な流れを。

V3
守りはじめ肉さんやぎょーざさんにつぶされてしまう。
転戦

C2
チョッパーさんやASさんおかしさんやぽりんさんALさんぎょーざさん
などなどみなさんきてくれて大盛況でした。
つぶされたりつぶしたり

修羅陣とチンクロ陣、たかさんやブルーさんがいい感じに動いててくれたおかげで長く持ったシーンも多かったです。
私だけ適当に動きすぎたかもしれません。
いくつか動きを見直す部分があったので来週は試してみたいと思います。


その後V3に戻り防衛
こちらも色々なギルドの方が来てくださり
こちら側としても色々と課題を見つけることができたのでよかったです。



その後ここ最近恒例のSE見学に行きぼこぼこでした。



最後は派遣がうまくいき今週は3砦確保できました。(雑)


今週はつぶれた原因がいつもよりはっきりしていたのでそこをしっかりつぶしていきたいと思いました。


来週もがんばりましょう!



続きを読む

ワンダラーのエメラルドイヤリング後のステータス(考察)

ワンダラー
12 /13 2015
タイトルが長い。。

やまたかです。

今回はエメラルドイヤリングが出たことで強くなったワンダラーのステータスについて考察したいと思います。
ワンダラーの装備についてはこちら

最近の傾向としてステータスで強力な補正が付く装備が増えています。装備を基準にステータスを考えたほうがうまくいくかもしれません。

・各ステータス

STR
湾にとっては重量を増やす以外の意味があまりないステータスです。
しかし場所によっては矢筒をたくさん持っていく必要があったりメタリックサウンドとシビアレインストーム両方を使う場所もあるので(シビア用の装備とメタリックサウンド用の装備を持っていくだけで結構重いです)ポイントがあまっていれば振りたいところです。
Gvを考える場合も重量の関係上少しだけ振りたいです。



VIT

火力特化にしたい場合低く抑えたいところではありますが、狩場ではブギス、MDに通う場合でもT_W_Oなどスタン耐性がないときつい場所が多く、現状は補正込み100振るのが安定かと思われます。
Gv用のキャラの場合火力型であれば料理、装備込で100に調整でもいいかもしれませんが、デバフや演奏担当であればポイントの許す限り100以上降りたいですね。

INT
ブラギやるときのことを考えて最低でも補正込み150は欲しいです。
狩り専のメタリックサウンドやるなら120がお勧めです。理由は火力確保とSP確保です。
火力面としては単純に威力が上がるだけでなく、INT120振ることで知力のブーツや、真化キマc、暴徒のスカーフなど装備面で多くの恩恵を受けることができます。
また、熾天使の花冠という装備が登場したことでシビアメインの場合でも振るメリットが出てきました。火力に結構差がでてきます。
SP面としてはメタリックサウンドを連打しまくる狩の場合SPがきつくなることがおおいのでINT120振っておくと気持ち楽になります。最近は3%回復材が用意されている期間も多く、真化キマcがあればsp不足になる頃も少ないのでspのことはあんまり考えなくていいかもしれません。


Gv型の場合INTは無理して120振る必要はないと思われます。ブラギするときのことを考えて最低補正込150確保できればいいのではないでしょうか。他のステータスにどこまで振るかの兼ね合いですね。一応INT120あるとステイシスもらってしまった時や金盾相手に、熾天使とグロ鞭に持ち替えてアローバルカンの補助火力で遊べたりします。柔らかい人相手ならそこそこ落とせたりもしますが生かせる状況は少ないです。
※暴徒のスカーフのおかげで120振るメリットもでてきました。

DEX
こちらもできるだけ120振りたいステータスです。
120振ることで技巧の時空ブーツやカルデュイの耳、暴徒のスカーフの恩恵を受けることができます。
最低でも108は振りたいところ。
カルデュイの耳を装備することでDEX120の場合MATKを184も確保することができ、詠唱も15%カットできます。
またシビアの威力が上がるのも〇
その他DEX120振ることでステータス無詠唱にも大きく近づくメリットがあります。Dex120振る一番の理由はここにあります。
無詠唱についての記事
Gvでブラギをするキャラの場合、周りの装備に合わせてDEXを調整する必要がある人もいるかもしれません。そういう人は詠唱何%カットあればいいか周りに聞いてそれに合わせるのもありです。
カルデュイの耳


AGI
こちらもできるだけ振りたいところです。
メタリックサウンドはASPDモーションで連打できる数が変わるので。シビアの威力にも関係しています。
また、メタリックサウンドの狩場としてたくさん集めてまとめて狩る狩場はあまりないので回避確保という意味でも重要です。
しかし、INT120、DEX120と振った場合最低限しか振れないのが悩ましいです。
ワンダラーにはスイングダンスがあるので多少低めでもカバーすることができます。
(AGI70程度でも装備や支援、スイングダンスでASPD193は達成可能です。)
メタリックサウンドは理論値だけ考えるなら固定ディレイ0.2秒のはずなのでASDP190で頭打ちになる計算です。
ASPDが185あればメタリックサウンドを秒間4回打てるので最低限ASPD185確保できればいいという話もありますがどうなのでしょうか。


LUK
さまざまな恩恵を得ることのできる部分ですが他のステータスとの兼ね合いであまったら振る程度です。たぶん振る余裕ないです。




・ステータス案
175
STR 23
AGI 84
VIT 93
INT 120
DEX 120
LUK 1
ポイントあまり82

いわゆる魔法、物理スイッチ型です。装備があればどっちもそこそここなすこそができます。あまったポイントはどこに振っても正解な気がします。

STR
重量の関係上少しだけ振りました。ポイントがあまっているのでもう少し降っても大丈夫そうです。
AGI
スピポ、濃縮皿マイン、+10古びた(獄エンチャ)、暴徒を付けるとこの数値でASPD190です。
いつでも+10古びたつけれるわけではないのでもう少し降ってもいいかもしれません。
VIT
ジョブ補正込み100です。
INT
熾天使、暴徒の恩恵を受けるために120振っています。175解放のおかげで余裕ができてきました。
DEX
カルデュイ、暴徒の恩恵を受けるため、無詠唱達成のために120振っています。
LUK
175解放が来てもあんまり振る余裕はないですが余った分振るのはありでしょう。







・まとめ

ステータスを考えるとき全般に言えることですが最終的には自分の持っている装備、好みによる部分が大きくなると思います。また、今はエンチャントできる装備も増えたおかげで、正解がいっぱいあります。
行く場所、行きたい場所や自分の持っている装備と相談して納得のいくステータスを完成させていきましょう!










以下昔書いたもの

簡単にまとめてます。
・ステータス案1
165時点で素のステータス
STR 3
AGI 65
VIT 93
INT 120
DEX 120
LUK 1

DEXとINTを120振ることでシビアでもメタリックサウンドでも火力を取れるようになります。無詠唱も達成しやすいです。
無詠唱についての記事
またVITも補正込み100を確保できています。エクセリオンなど装備でVitを確保して他に回してもいいかも。
Gv、狩り両用できるステ振り。どっちつかずとも言います。










2016年11月追記
ワンダラーにとって有用な装備が増えたため新しいステータス案を追記しておきます。
・ステータス案2
暴徒のスカーフ型ともいえるかもしれません。
STR 4
AGI 80
VIT 80
INT 120
DEX 120
LUK 1
ステポイントあまり0

ワンダラーとはとっても相性のいい暴徒のスカーフを効率よく使うためのステータス。
(STRとINTとVITは微妙に調節可能です例えばSTR1AGI73VIT87みたいな感じで)

・純粋なIntとDexの合計が80上がる度に追加でMatk+120
・純粋なAgiとVitの合計が80上がる度に追加で攻撃速度+5%、MaxHP+5%、プレイヤーから受けるダメージ-2%

上記二つを効率よく満たすためのステータスです。火力も上がってHPも増えて攻撃速度も上がっちゃいます。ワンダラーとしては是非ほしい装備です。最終装備の一つになりそうですね。

20161120burogu1.jpg20161120burogu2.jpg

12/13 ほも風 GV

Gvレポ
12 /13 2015
こんにちわ。PPのやまたかです。

今日の大雑把な流れ。


まずはC2いって防衛。
あんころさん、ASさんやポリンさんがきてくれて楽しく遊べました。


次にV3防衛
肉さん、ディアさんなどいっぱいきてごちゃごちゃでした。
結局制圧されてしまいましたが、思ってるより戦えてよかったです!
個人的にはタクトくんやエビさんとか修羅陣との連携が思ってたよりうまくいっていい感じでした。
これからつめていけるところはつめていきたいと思います。


終盤SEいってちょっとだけ遊びましたがALさん、肉さんにやられました・・・

SEになれてるメンバーが少ないのでこれからもっと戦えるようになると思います。

これからもどんどん挑戦していきたいなー

screenHervor177.jpg

肉さんにヤられつつ頑張っている図。
リプレイとり忘れててロクなSSがなかった・・・


最後はいつも通りV行って確保!

今週は一砦でした。

来週も頑張りましょう!

2ndワンダラー 発光!

ワンダラー
12 /09 2015
こんにちわ。
PPのやまたかです。

前回の記事で書いた回廊のおかげですくすくと育ち
また、2日間限定の3倍期間が助けてくれたこともあり、

screenHervor130.jpg


イベント始める前こんなんだったワンダラーも

screenHervor167.jpg


いつに光りました!

いえい!

回廊狩りは最終的に、将軍1確、その他Mob2確となりとても快適に狩ることができました。
やっぱりレベルって偉大ですね!

これからは装備を充実させつつ、メモD回しなどで活躍してもらいたいと思います。

続きを読む

ワンダラーでプロンテラ深淵(回廊)

ワンダラー
12 /08 2015
こんにちは。
PPのやまたかです。

最近は13thアニバーサリーイベントで実装されているプロンテラ深淵の回廊にソロで通ってます。

回廊はMobが物理反射を使ってくるので魔法でないと倒すのが少し難しかったりします。

ということで通ってるキャラはワンダラー。メタリックサウンド狩りです。

screenHervor136.jpg

期間限定Dということもあり、敷居はあまり高くなくて結構適当な装備でもいけちゃったりします。

wannsoubi.png

ありあわせの装備をそのまま使っただけの簡単装備ですがこれでbase151時点で激震のドゥネイール、地を這うゴーレム、ソヒョンは3確、大将軍が2確です。

まだレベルが低い人は靴を知力の時空やルーンブーツなど火力装備にする、ソヒョン刺しの鞭を使うなど火力装備を充実させれば3確が達成できると思われます。

多少AGIが振ってあれば攻撃もぼほぼ当たることもなく、HP回復の必要もほとんどありません。

レベルが上がり頭等はずしても3確ができるようになれば頭装備を…いる やペコヘアにしてしまえばより快適です。
常時スイングダンスだとspがきついので・・・

続きを読む

12/6 ほも風 GVとET

Gvレポ
12 /07 2015
PPのやまたかです。

まずは簡単な流れを

って思ったんですが


screenHervor145.jpg

ポタ係だったので細かい流れをはあくできてないっていう・・・

全体的に自分達より人数の多いギルドさんと戦う時間が長く、厳しかったイメージ。
もう少し準備整ってから迎撃できればもっと戦えたのかなー

結果は2砦しっかり確保できたのでよかったです!

来週もまたがんばりましょう!

続きを読む

ワンダラーとエメラルドイヤリング

ワンダラー
12 /03 2015
お久しぶりです!
PPのやまたかです。


最近は何をしているかというとワンダラーでいろんな場所いってます!
ワンダラーモチベがあがった理由はこの新装備です。



imgres.jpg

続きを読む

やまたか

ラグナロクオンラインHervor(odin)サーバで活動している†Puzzle⇔Piece†メンバーのブログ。だったのですが今はやまたかのブログです。
ワンダラーメインで活動してます。プロ南カプラにたまってることが多いです。