2016年01月 - †Puzzle⇔Piece†のだらだらブログ
FC2ブログ

メカニックとドロップ装備

よくわからないもの
01 /26 2016
こんにちわ!

PPのやまたかです。


今日は各種ドロップ装備について考えてみます!
とはいえ全部調べるのはとっても大変なので有名なものや金銭効率のよさそうな装備だけ調べてみました。
試行回数の少ないものもあるので参考程度に見てください。

ドロップ装備とはつけるだけでモンスターを倒したときにドロップアイテムの種類が増えてくれる装備、カードのことです。
有名なものだとスノウアーカードやミストケースカード、幸運のガンドレットなどがあります。
婆園や生体1などの狩場ではこれらをつけるだけで金銭効率が大きく変わったりします。


ということで本題!




------------------------------------------------------------------------


・上段

・装備
【オーラクォーツの冠】
各属性塊が出ます。

オーラ

0.65%
MOB一体の期待値
属性塊が露店で4500zで売れるとして(自分で砕く人はもう少し金銭効率が上がります。)
4500*0.65=29.25z
29.25z


【ワイルドポリンライダー】
メカニックでの検証。職によって落ちるものが変わります。
鯖の相場によりますが意外と稼げる装備です。
自分で鉄や鋼鉄を使う人にもGOOD!
ワイルドポリン

鉄 3% 露店で700z = 21z
鋼鉄 1% 露店で5000z = 50z
ブリガン 1% 店売りで462z = 4.6z
全部あわせて 79.1z

MOB一体の期待値
75.6z

・カード
【ミストケースカード】
プレゼントボックスがそこそこでるカードです。
ミストケース

ドロップ率0.3% 露店で15000z = 45z

MOB一体の期待値
45z



・中段
・装備
ウッドゴブリンの鼻
食人植物の花と根が出ます。植物限定でトゲの実がおまけ程度に落ちます。
ウッドゴブリンの鼻

食人植物の花 3.5% 露店売りで600z = 21z
食人植物の根 1%  露店売りで200z = 2z
MOB一体の期待値
23z

・下段
・装備
【真紅の薔薇】
しおれない薔薇がたまーにドロップします。
0.1% 店売りで 34100z =34.1z
MOB一体の期待値
34.1z

【パッピーバルーン】
プレゼントボックスをドロップするアイテム。
ミストケースカードとセットでパッピーボックスも落ちるようになります。
ハッピーバルーン

プレゼントボックス0.3% 露店売りで15000z = 45z
ハッピーバルーン(ミストケースcとセット時) 0.3% 露店売りで20000z = 71z

MOB一体の期待値
116z

・服

【+7海女の服】
おいしい魚を結構落とす装備。
おいしい魚 20% * 155z = 31z

MOB一体の期待値
31z



・アクセサリー

・装備
【幸運のガントレッド】
ダイヤ各種を落とすアクセ。
相場に左右されないのも強みです。
金銭効率はいいですが装備自体が高いです。
損傷したダイヤは矢作成で鋭い矢に変えると600zで店売りすることができます。
こううんのガンドc


損傷したダイヤ 0.5% * 600z = 3z
ダイヤ2カラット 0.3% * 15500z =46.5z
ダイヤ3カラット 0.1% * 34100z =34.1z

MOB一体の期待値
83.6z

【パイの実の箱】
パイの実を落とすアクセ。
sp回復剤なのでそこそこの需要があります。
自分で使ってもおk。

3% * 露店で2000z = 60z
MOB一体の期待値
60z

【アルクイエンのネックレス】
メカニックにとっては神器といっても過言ではない装備。
火力装備でもありドロップ装備でもあります。
ドロップ装備としてだけでみると幸運のガントレットに比べて重量がどうしても重くなってしまうため、滞在時間が短くなってしまう可能性がありますがいい装備であることは間違いないです。

キャンディ 20% * 6z
スティックキャンディ 20% * 露店売りで100z = 20z
チョコドリンク 1.5% * 店売りで4,340z = 65.1z

85.1z

・カード
【ミミックカード】
古く青い箱を落とすカード。
昔は夢が詰まっていましたが今はいいものがあまりでないため安くなってしまいました。
中身が一新されれば高くなりそうです。
0.1% * 露店売りで30000z = 30z

MOB一体の期待値
30z

【プラズマカード】
各種レジポを落とすカードです。
金銭効率は基本的にはいいですが、鯖の相場に大きく左右されます。
現状地レジはほとんど需要がないです。
プラズマc

火レジポ * 0.5% 露店売りで15000z = 75z
水レジポ * 0.5% 露店売りで10000z = 50z
風レジポ * 0.5% 露店売りで12000z = 60z
地レジポ * 0.5% 


MOB一体の期待値
185z


------------------------------------------------------------------------


全体あわせてみると・・・?

上段
ワイルドポリンライダー(ミストケース刺し)
75.6z + 45z = 120.6z

中段
ウッドゴブリンの鼻
23z

下段
パッピーバルーン
116z


+7海女の服
31z

アクセサリー
アルクイエンのネックレス(プラズマ刺し)*2
85.1+185 = 270.1z * 2 = 540z


合計
830.8z


になることがわかりました。

鯖の相場に左右されるとはいえなかなかお金になりますね!
ただはじめの投資に対してリターンがとれるかどうかは微妙な装備もありますが・・・
長くこもる人なら儲かること間違いなしです!

皆様もいいドロップライフを!
スポンサーサイト

1/24 ほも風 GV

よくわからないもの
01 /25 2016
こんばんわ!

PPのやまたかです。

今週の簡単な流れ。


最初V3防衛

今までと違う防衛を試してみたんですが
うまくいったりいかなかったり
全員が新しい方法を理解してなかったのが原因
後半になるにつれて硬い防衛になって行きましたが
色々なギルドさんがいっせいに来て簡単につぶれてしまいました。


V5 攻め 防衛ぽてねこさん

お菓子さんと攻めかぶり
排除しあいながら攻めてました。
時間かかりましたが制圧して転戦。



SEに転戦。
N3 ほも風 防衛
攻めぎょーざさん

30分すぎから防衛開始しましたが入り口はすぐ崩されてしまいました。
その後守護、バリケとどんどん押し込まれていきどんどんきつい状況に。
一度守護を直して守護戦に戻るもののすぐに崩されてしまいました。
残り10分、5分となってもぎょーざさんは撤退せず最後まで宿無し覚悟で守ることに。
ラスト5分でERまで完全に押し込まれてしまいかなりぎりぎりでしたが
どうにか確保できました。

完全に勝負ではまけてしまいましたが試合にはどうにか勝った感じです。
見直すところがたくさんでてきたのでよかった週だと思います。

来週もがんばって行きましょう!

01/17 ほも風 GV

よくわからないもの
01 /17 2016
こんばんわ!

PPのやまたかです。

今週の簡単な流れを。


C2 防衛

あんころさん おかしさんが来て入り口で戦ってました。
何度か崩されましたが完全には崩されず防衛できました。

V2防衛

ASさんと戦ってましたが、戦いの中心がV5になったみたいなのでV5へ移動。
にっけさんやたくとくん、ブルーさんとの遊撃がかなりうまくいきました!



V5攻め
お菓子さん、ASさん、ぽりんさん、肉さんと乱戦。
いい感じに戦えてましたが、最後EMさんとぽりんchさんがきて制圧されました。

しかし最近金盾ユニットがめっちゃ多いきがしますw
たまたまなのかなー


SE 防衛
防衛するも灯火さん、ぽりんさんに攻められかなり押し込まれました。
2バリまで行ってしまいましたが、残り時間がなくなったのか撤退してくれてそのまま確保。
残り時間がまだまだあったらやばかったと思います。


V5
にこみさん?にEMCされてしまい、若干きつかったですがどうにか制圧でき確保!


今週はSE含めた3砦でした!




最近安定してSEがとれるようになってきたのでこのまま続けていきたいですね!


来週もがんばっていきましょう!

続きを読む

真化キマカードと刺す靴

ワンダラー
01 /14 2016
2017/7 ちょっとだけ追記しました
こんにちわ!
やまたかです。


今週遂に真化キマcがでました!

screenHervor012.jpg

これ目当てに通ってたのでうれしい!


ということで刺す靴の考察です。

ますは真化キマカードの効果ですが、

sinkakimac.jpg


上記のとおり2つの効果があります。

この2つの効果が両方優秀なので使い方によって刺す靴が変わってくるのではないかと思います。


・まずはひとつ目の効果

 BaseLvが2上がる度に
  10秒毎に回復するSPが上昇


sp回復の効果です。
重量が50%超えていても回復するのでとっても優秀!

BaseLv 2 ごとに回復量が 1増えるので
Base164以上で10秒で82回復します。1分に直すと492回復です!

微妙にsp回復が足りない職が使うと経費削減+こもれる時間が増えていい感じっぽいです。
ライオットチップ+C-Soulとこれを合わせるだけでsp回復財いらずになったりする場合も!



・次に2つ目の効果

 精錬値が7以上の時,
  純粋のIntが10上がる度に追加で
  BaseLvが1上がるごとに
  Matk + 6,MaxSP + 1%



MVPカードを除けばほぼ最高の魔法攻撃UP効果です。


+7以上の靴に挿した時にしか効果がでませんが
素INT100でMATK60とSP10%
素INT120でMATK72とSP12%
素INT130でMATK78とSP13%
の効果があります。


同じような効果のカードにグレイヴベリットカードがあります。
こちらの効果は+7の靴に装備するとMATK8%です。
どっちのほうが火力がでるかはキャラしだいですがほぼ誤差レベルとなるようです。



以上のことを踏まえ考えると
候補は
①+7トラペゾヘドロンシューズ
torape.jpg
※画像は+5です。

これに刺してる人が多そうです。
火、風、地、水、無属性相手に火力を確保することができます。属性耐性の調整がしやすいのも〇
また、魔法職だけでなく物理でもSP回復のある靴として使えるので使いまわしもききます。
ただし、火、風、地、水、無属性以外には効果が薄くなってしまいます。




②+7知力の時空のブーツ
知力時空

こちらは魔法攻撃特化になります。
トラペゾと違い、全属性に対して火力UPが期待できます。
ただし魔法職以外の使い回しはしにくい + 素INT120ないと効果が薄いです。


③火雷大神靴[1]
(1)「火雷大神靴」の精錬値が1上がる度に追加でMatk+5、詠唱時間-1%、
地・念・無・不死属性モンスターに魔法攻撃で与えるダメージ+2%。
(2)「月夜花カード」と共に装備時、追加で「ヒール」Lv10使用可能。
BaseLv99以下の時、「火雷大神靴」の精錬値が1上がる度に追加でMdef+5、Matk+5。
BaseLv100以上の時、「火雷大神靴」の精錬値が1上がる度に追加でMdef+10、Matk+15。

トラペゾの属性違いバージョンみたいな靴。MATKアップもついているので使いやすいです。産出が少なく+7を作るのが大変なのが難点。

④ディーヴァシューズ
2017年になって新しく追加された靴。
様々なランダムエンチャントがついています。↓は一例。
kutu4.jpg

いいエンチャント品が手に入ればこれが一番よさそうです。MATK80以上のエンチャントがついたものは単品で使う場合、単純に知力の時空ブーツの上位互換品となります。ボス特化や属性特化、サイズ特化などさまざまなエンチャントが存在しますのでエンチャントに合わせて使えるととっても便利です。



他にも+7登山靴に刺してSP特化にするなどの使い方も考えられますがかなり限定的になりそう。


結果としては

いいエンチャント品が手に入った場合は④ディーヴァシューズ。基本的にはこれに刺すのがいいと思います。
一部狩場への特化(ブギス確数調整などに)、物理職等と使いまわしししたいなら①トラペゾ。
素INT120以上あり、汎用のものがほしければ②知力の時空のブーツ。
素INT120なく汎用のものがほしければ③火雷大神靴[1]でいいかと思われます。

になるのかなーと思われます。
INT120以上振っているならどこでも使える知力時空でよさそうですね。現状ですとディーヴァシューズが便利です。

元も子もないのですが、余裕があるなら全部そろえておくと便利です!
ということで簡単な考察でした。










追記
エクセリオンレッグと真化キマ靴の比較。
2016年2月16日に新しく設計図が追加されたことでエクセリオンレッグが選択肢のひとつとして増えました。
smatk.jpg

新しい設計図の効果として

S-Matk
Matk+100。
精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃命中時、一定確率で3秒間、Matk+150。精錬値が8以上の時、発動率が上昇、効果時間が1秒延長。精錬値が9以上の時、発動率が上昇、効果時間が1秒延長。

というものになっております。

・真化キマ靴よりいいの?
どちらにもいいところがあり、単純にどちらがいいということはなさそうです。

火力を比べると
真化キマ知力時空(素INT120の場合) MATK152
レッグS-Matk MATK100
と単純な上昇値だけみると真化キマのほうがよさそうですが、真化キマの場合INTの値によってMATKが上昇するとなっているのに対してS-MATKの場合ステータスは関係ないので低レベルやINT120振る予定のないキャラでも使えるというメリットがあります。
ただし、S-MATKは追加効果の 
精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃命中時、一定確率で3秒間、Matk+150。精錬値が8以上の時、発動率が上昇、効果時間が1秒延長。精錬値が9以上の時、発動率が上昇、効果時間が1秒延長。
がありますのでINT120以上のキャラでもHPが多いMOBを相手にするとき(MVPボスなど)はSーMATKのほうが火力が出そうです。

SP回復量は
+7真化キマ
Base164以上で1分492回復。

+7エクセリオン(ライオットチップとセットで)
1分で324回復

ですのでSP回復だけ見ると真化キマの勝利です。

これだけみると高レベル、高INTの場合真化キマのほうがいい気がしてきますが、レッグは自分で好きな設計図を指してカスタマイズできるという強みがあるので一概に真化キマのほうがいいというわけではありません。

ですので、自分の行く狩場や環境に合わせて選べる選択肢が増えただけでどちらかが使えないわけではないというお話でした。

ちなみにワンダラーで使う場合はSP回復の面から基本的に真化キマのほうがよさそうです。

続きを読む

1/10 ほも風 GV

よくわからないもの
01 /10 2016
こんばんわ!

PPのやまたかです。

今日の簡単な流れを

最初C2

ぽてねこさんとあんころさん?バトラーさん
がきてくれて防衛。
押し返していたのですが京さんで何回か決壊しかけました!金盾強い!

その後ぽりんさんあくあらいふさんで完全に決壊して一度撤退。


V3防衛
ポリンさんや灯火さんがきて結構おされました。

最後ぎょうざさんがきて完全に決壊。

V3攻め防衛ぎょうざさん
なんだかんだで平地戦みたいなかんじに
EMさんや肉さんに結構やられましたが、思ってたより戦えてたかも?


V5あんころさん防衛

ぽてねこさん、お菓子さんと攻めかぶり。
結果的には制圧できました。

ラストN3

防衛準備中に肉さんが!

守護は直せてたのでそく撤退せずにすみました。
1守護は即破壊されてしまったのですが、2守護で粘りました!
呪縛がうまくきまってたのがとってもよかったです!
修羅陣ナイス!
そのまま7分前ぐらいまで肉さんが攻めてきていましたがうまく守れてそのまま取得。


V3 ぎょーざさんが3人ぐらいで防衛してたので数の暴力で制圧。




結果2砦でした。


ちゃんと戦ってSE砦をとれたのは久々です!
来週も取れるといいな!


来週もがんばっていきましょう!

1/03 ほも風 GV

Gvレポ
01 /04 2016
こんにちわ。

PPのやまたかです。




さて、今週の簡単な流れを


今週はお正月ということもありどこも人が少ないのかなと思っていましたが、思ったより人が多くてびっくり!

いつものようにC2とV3をいききし防衛してましたが、
今週はいつもよりは前よりで若干攻撃的な攻めよりな防衛をしました。

普段前でない人たちも前でてて楽しそうでした!
その分いっぱい死んでたけどw


後半は最近毎回言ってるSE.

今週は周りのGの人たちも人が少なかったのかこっちが固めるの早かったおかげかあまり攻められることなく確保!

その後派遣をだしいつものVも確保できたので今週は2砦でした。

screenHervor207.jpg
砦の前に並ぶほも修羅3人組(意味深)




約3年ぶり?ぐらいのSE確保でした。

来週もがんばっていきましょう!

続きを読む

やまたか

ラグナロクオンラインHervor(odin)サーバで活動している†Puzzle⇔Piece†メンバーのブログ。だったのですが今はやまたかのブログです。
ワンダラーメインで活動してます。プロ南カプラにたまってることが多いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。