2016年05月 - †Puzzle⇔Piece†のだらだらブログ

20160529 ほも風Gv

Gvレポ
05 /30 2016
こんばんわ!
今週の簡単なレポ。

前半
V3防衛
煮込みさん→肉さん→EMさん→ディアさんときてくれて大盛況。
3ギルドまでどうにか耐えてましたが、4ギルド目で崩壊。
いつもよりは耐えれてたみたいでいい布陣が作れてたのではないかと思います。

C2大混戦
ほぼ全ギルドがいたのではないかと思うぐらいいろんな勢力がいました。
エンペ方面の制圧はあきらめて平地戦に。
いつもよりは一方的に蹂躙されることが少なかった気がしますがあまりにも混戦だったため転戦へ。

V3防衛
ディアさんが単体で珍しく攻めに!
一瞬でつぶされてしまいました。
そのまま続けてV3防衛。
ASさんやEMさん、にこみさんが攻め。
ある程度逆突も試しつつ、比較的安定した防衛だった気がします。



後半SE
N3防衛
大手Gがやりあってたみたいで偵察程度でした。
そのまま確保。

派遣V1
ほとんどいなかったのでそのまま確保。

C2
ハットトリックさんの本防衛。
派遣チームで押し込みつつ最後EMCで押し込み確保。

結果3砦でした。

前半は大きく攻めるということがなく防衛中心でした。
防衛についてはある程度形ができていることもあり、安定することが多くなってきていると思います。それでも大手さんの攻めには相変わらずよわいですが。
大手Gがやりあってたこともあってあまり終盤の派遣がなく、安定してました。確保する砦は慎重に選んでいきたいです。

今週はいくつかあった課題をクリアできたいい週だったと思います。
来週も課題をいくつか解決していきたいと思います。

来週も頑張っていきましょう!

スポンサーサイト

精錬祭結果

イベント
05 /17 2016
こんばんわ。
やまたかです。
皆さんは精錬祭の結果はどうだったでしょうか?
周りのみんなに聞いてみると最低限のものは完成したようで、安心しています。
私も作りたいものは大体できてほくほくです。

優先度A 4コ中4コ完成
・7古びたミダス
完成
・7グロリアス短剣
完成
・SMATKレッグ×2
完成


優先度B 12コ中12コ完成
7グロリアス鞭
完成
7トラペゾ靴
完成
7エクセリオンスーツ×3
完成
8エスラン
完成
7ライオットチップ
完成
6古王の王冠
完成
7ラグナロク肩
完成
6〜の時空ブーツ×2
完成
7カルデュイの法衣
完成

優先度C
7看護帽
完成
7ワクワクマント4個
完成
7オウル帽
完成
7ソヒョン肩
完成
7エスランのシャツつくれるだけ
3個完成




番外編
エスランのシャツ
+7(3個)→+8(1個)→+9(0個)
残念ながらできませんでした。

大体作りたい物は作れたのでいい結果にはなったのではないかと。
失敗したなと思うのはそもそも叩くものがほとんど自分用でお金稼ぎがほとんどできなかったことでしょうか。とはいえ自分用のものが優先ですからね!
いい結果におわれた人が多いのではないでしょうか?
MDに連れて行ってくれた皆さんありがとうございました!
そして長いようで短かった精錬祭お疲れ様でした!




次はリベリオン実装となります。
今出ている前情報だけだと結構強いですよね。Gvの環境にも多少影響がでてきそうです。うちのギルド内でもやりたいと思ってくれる人がいればいいのですが。
私もとりあえずというレベルでですが時間があればリベリオンを育ててみようかなと思っています。
どういう影響を及ぼすのか不安もありますがそれ以上に楽しみですね!

20160515 ほも風Gv

Gvレポ
05 /16 2016
こんばんわ!
やまたかです。

今週の簡単なレポ。

C2攻め
灯火さん防衛
相変わらずベース内に入ってくるユニットに苦しめられました。
クリムゾンも結構威力があるように感じました。
それでも遊撃ユニットを少しずつ減らしていき、デコイをひいて相手にできるだけ戻られないようにして突撃を繰り返しました。
左側のデコイ地帯を破壊して、裏でEMCがきまってERを制圧し、崩すことができました。
完全に正面から崩せなかったのは悔しいですね。。
これがSE戦だったとしたら負けていたと思います。

C2防衛
灯火さん攻め
こちらがやったようにデコイをひかれ、落ちたユニットが戻れなくなっていきそのまま崩れ。
遊撃でさっさと2マップ出口付近の制圧を目指すべきでしたね。
相手の攻めの波がよくなかなか出にくかったというのもありましたが。



後半SE戦
N2防衛
守ろうと考えていた砦を先にとられていたため急遽あいているN2へ
慣れていない人も多く、旗移動などに時間がかかってしまっていたみたいでした。
1守護戦攻め灯火さん
今日は灯火さんとよく当たる日。
灯火さんのステイシスがうまく決まってしまい、戦線崩壊。
さらに後ろからEMさんが攻めてきた+まだバリケも全部直せていなかったこともあり早々に撤退。
うちで受けきれる物量をはるかに超えていました。
いつか受けきれる陣形を考えたいものです。

N1防衛
陣形を組む前で守護も治せていない状態でEMさんが!
EMさんはギルドとしての動きが本当に早くてうらやましいです。
防衛体制が整っていないこともあり撤退。
しっかりと防衛体制が整っていても勝てるかどうかかなり怪しかったと思います。


N2防衛
今度は即どこかが攻めてくることがなく入り口防衛から落ち着いて開始。
EMさんが攻めてきて1守護戦へ。
あっという間にある程度奥まで入られてしまいましたが、一度は押し返す場面も。
復帰ポイントが完全に抑えられていなかったのが大きいです。
その後再度押し込まれていまい、撤退。
いつもよりはかなり耐えられていたと思いますが、それでもEMさんの攻めは強いです。
なれない砦だったというのもありますが、もう少しがんばれるようになりたい!


N4防衛
今度は特に大きい攻めはなくそのまま確保。
そのまま派遣へ。


派遣
V5
少数だったのもあり制圧して確保。
先週の反省を生かしEMC警戒もしっかりと行いました。

C1
あまり見慣れないギルドさんが守ってました。
むーさんがうまいことEMCを通してくれて、全軍制圧で確保。


結果3砦でしたー


今週はボロボロの勝負もありましたが、それなりに健闘した勝負も。
対策もいきた部分とダメだった部分がありました。
来週もよかった部分を伸ばし、悪かったところを少しずつなおしていきたいです。

来週もがんばっていきましょう!

20160508 ほも風 Gv

Gvレポ
05 /09 2016
こんばんわ!
やまたかです。

今週の簡単なレポ。


C2
ぎょーざさん防衛。
ほもとぺぎぅさん攻め。
ぺぎぅさんと平地戦の流れに。
あのようなときは無理に攻めずに平地戦を楽しんだほうがいい気がします。
ぎょーざさんを退屈させてしまったのかぎょーざさんはすぐに帰ってしまいました。

V3防衛
ぺぎぅさん攻め。
何回か排除がうまくいきいい感じの防衛に。
ジャルくんの魔法が炸裂していました。つよすぎぃ
ぺぎぅさんのでくずされかけて、あんころさんにエンペ内でEMCをゆるしてしまい、肉さんとEMさんの攻めで崩れました。

V1防衛
ともしびさん攻め。
一度くずされるも、エンペから体制を建て直し、3マップまで立て直しました。
今日の中ではうまくいってた部類の防衛です。
その後ぎょーざさんの攻めで崩れてしまいおしまい。

後半SE
N5灯火さん防衛
守護にほとんど人がおらずそのまま1バリ
1バリもほとんど人がおらず2バリへ
2バリから灯火さんがもどってきて、交戦開始。
まだ向こうもしっかりと防衛体制をひけてなかったのかあっさりと割れて3バリへ
3バリ戦
バリケ周りにデコイも出始め、相手の前衛にかき回されてうまく攻めれず。
排除に成功し、3バリ破壊しはじめ、もう少しというところで後ろからFRさんが!
もう少しやりたかったが撤退。


派遣

V5
またうさかめさんにやられてしまいました。。
月明さん含めめっちゃいい戦いをしてくれたみたいですが人員を裂きすぎたみたいです。
申し訳ない。

V2
エンペ制圧するまでうまくいったのですが、ここでも後ろからFRさんが!
とられてしまい撤退。

V1
ぽてねこさんの本城だったっぽいです。
少数しか言ってなかったのもあり負け。



結果宿無しでした。

今回も反省点の多いGvでした。
直すべき場所はわかってきているのでそこをつめていきたいと思っています。
ギルド内で話し合いいいGvができるよう精進してまいります。


来週もがんばりましょう!

Gvにおける戦力について

Gv考察
05 /04 2016
こんばんわ!
やまたかです。

今日はGvにおける戦力について考えてみます。
目的は、そもそも戦力とはなにか理解すること、戦力をあげるためにはなにをすればいいのか理解することにあります。


Gvにおいて、戦力はそのまま勝敗につながることもある重要な要素です。
戦力が具体的に何を指すのかというと
ランチェスターの第二法則をそのまま当てはめるのであれば

(戦力)=(性能)×(数)2乗


ということになります。
ここで特に見ていただきたいのは数に2乗されているということ。
一人一人がとても重要ということです。
一人が戦闘に参加するだけで、戦力は劇的にあがるし、一人落ちてしまうだけで戦力は劇的に落ちてしまいます。
数の力は偉大!

具体例として、性能がほとんど同じ30人のギルドAと20人のギルドBがぶつかった場合、Aのギルドが約22人生き残りBのギルドが壊滅します。
単純な引き算でギルドAが10人生き残るというのは間違いです。



もう少し掘り下げると
・数
これはそのままですね。
戦闘に参加しているのであれば2pcでも数に含まれます。

・性能
個々の装備、知識のことです。
どちらもとても大切な要素ですがどちらかといえば知識のほうが大事になってきます。(いい装備も知識や立ち回りができていていきてくるものですから。)
装備は、自分のやりたいこと、職にあったいい装備をどれだけそろえられているか。
立ち回り、知識は、相手のギルドや職をどれたけ理解しているかということです。



・戦力をあげるには

1.数を増やす。
一番簡単で効果が見込める方法。
しかし、Gvをやっている人は大抵どこかのギルドに固定で所属しているため、なかなか募集しても人が来なかったり。
募集で増やす以外にも、2PCを戦闘に参加させるという方法もあります。


2.全体の装備を整える。
全体の装備を底上げすることで全体としての性能は劇的に上がります。
今うちが取り組んでいることですね。
自分で装備を考えられる人であっても他の人の考え方やアドバイスを聞くことによって選択肢が増え、性能がさらに上がる可能性があります。

3.知識共有。
それぞれのギルド、特殊ユニットの情報。
落ちにくい立ち回りなど。
なかなか改善しにくい部分ですが、改善を実感しやすい部分です。
同じ職、役割の人同士で情報共有なんかできると効果的かもしれません。



ここまで色々書きましたが一番覚理解してほしいことは数が重要だということです。
一人一人が本当に大事で、特にうちぐらいの中規模のギルドですとたった数人いるかいないかだけでも勝敗に大きく影響してしまいます。是非これだけは理解してください。


戦力差=強さではありません。
局地的に見れば戦闘の形というのは毎回違うものであり、時間経過でどんどん変化していくものです。
ここをうまいことコントロールのが指揮の仕事だと思っております。
どんなに戦力があってもそれをうまくコントロールできないと宝の持ち腐れです。
精進します!

精錬祭途中経過

クエスト・イベント
05 /02 2016
こんばんわ。やまたかです。

みなさん精錬祭はどんな感じでしょうか。

私は20個ぐらい叩くものを用意してしまったせいで後悔中です。
優先度をつけて作りたいものから順番に叩いています。

誰かに連れて行っていただき
screenHervor039.jpg

一人で回ったりもして
screenHervor032_2016050223110582d.jpg

結果
レッグや各時空のブーツ+6までなどなど進捗状況は50%ほどです。
エスランやエクセリオンスーツ、古びたシリーズが残ってしまいました。。

ゴールデンウィークはあまり家にいないこともあって少し不安でしたがそこそこできてよかった。

ギルド周りのみんなも作りたいものがどんどんできているみたいです。


まだまだ期間もあるし頑張っていきましょう!

叩きたいものがないって人は誰かのを手伝ってあげたり、売るための装備叩いたりするといいよ!

20160501 ほも風Gv

Gvレポ
05 /02 2016
こんばんわ!
やまたかです。

今週の簡単なレポ。

前半FE

V5ぎょーざさん防衛
お菓子さんと攻めかぶり。
共闘排除から攻めようとするもうまくいかず、
私の指揮がへたくそすぎました。。。
ごめん!!!!!


V5灯火さん防衛

こちらも色々なギルドと攻めかぶり、
こちらも全体的にうまくいかず。。。
作戦を考え直さないといけません、、

SE
N防衛 
ぎょーざさん、EMさん攻め。
1守護

1バリ
普段と違う形を作った + ぎょーざさんとEMさんが排除し合ってたのもあっていつもよりかなりもっていたほうです。
時間とともに削れて行き崩れました。

2バリ
向こうのEMCが早く、陣地を組む前に崩れ。

3バリ
相手のドラブレが結構強くて、折れるのが早かったです。

今日は攻めなおしもせず撤退。


派遣
V1
少数派遣。
大きな攻めかぶるもなく、安定確保、

V3
こちらも少数派遣。
ラストぺぎぅさんにEMCを決められてしまい、すっごくぎりぎりでした。

V5
メイン防衛でしたが、他に戦力を割きすぎたこともあって、うさかめさんに落とされてしまいました。



結果今日は、V1、V3の2砦でした。


今日は反省点いっぱいのGvでした。
猛省です。
来週以降につなげていきたいと思います。

らいしゅうもがんばっていきましょう!

やまたか

ラグナロクオンラインHervor(odin)サーバで活動している†Puzzle⇔Piece†メンバーのブログ。だったのですが今はやまたかのブログです。
ワンダラーメインで活動してます。プロ南カプラにたまってることが多いです。