2016年11月 - †Puzzle⇔Piece†のだらだらブログ

20161127 ほも風Gv

Gvレポ
11 /28 2016
こんばんわ。やまたかです。

今週の簡単なレポ。
今週は煮込みさんと同盟を組ませていただきました!
いつもとは違うことだらけ!


前半
最初はまとまりのない動きになってしまいましたが、後半は少しはまとまった動きができていたと思います。

V3防衛
あまり大きな攻めはなかったように思います。遊撃ばっかしてました。V4で戦闘があるとのことでしたので転戦。

V4 ALさん防衛
3マップ防衛を徐々に押し込んでいきエンペ戦へ。中々攻めきれない部分もあったのですが最後は息を合わせて突撃し、エンペルームを制圧できました。ALさんの防衛をちゃんと攻めることはほとんどなかったのですが、実際戦ってみて硬い防衛でした。
制圧後しばらく守っていたのですがなかなかどこも攻めてきてくれなかったので撤退。


V4 ぎょーざさん防衛
ぎょーざさん防衛をちゃんと攻めれたのは初めてかも。
ちゃんと戦ってみるとわかるけど本当に硬い防衛です。人数では勝っているのにしっかりと攻めきれず。
しばらくしてEMさんが攻めに追加。EMさんを排除してから攻めようとしていたのですがうまくいかず。慣れていない同盟の弱さがでた形でしょうか。21:30になってしまい、ぎょーざさんが撤退してしまいおしまい。



後半
SE

F4防衛
大きい攻めはなく、確保。

F1攻め EMさん防衛
EMさんから攻めてみないかとお誘いがあったみたいです。残り13分?12分?ぐらいだったので攻めるか悩んでいましたが攻めることに。移動やらなんやらしてたら残り10分に。ここでの時間ロスがもったいなかったです。
入口、守護石、1バリ、2バリと全体的に押せてたと思います。時々スペースをとられてしまうこともあったのですがスムーズに取り返せていました。やはりというべきか最終的には時間が足らず3バリ前でおしまい。まだEMさんと戦うには力不足だったみたいです。

今週はF4とV5の2砦でした。



煮込みさんには同盟を組んでいただき本当に感謝しています。普段とは違うことだらけで本当に楽しかったです。来週もよろしくお願いいたします。

煮込みさんと組んでみて新しい発見がいっぱいありました。
指揮、現状の伝え方、攻め方、守り方、ためになることだらけでした。自分のギルドに生かせる部分は生かしてみようかなと思います。

来週も頑張っていきましょう!

screenHervor197_2016112802013250a.jpg
スポンサーサイト

ワンダラーと装備

ワンダラー
11 /20 2016
※2017/12少しだけ追記しました。
こんばんわ。やまたかです。

今日はワンダラーの装備について書いてみます。ワンダラーのステータスについてはこちら
メタリックサウンド型の装備中心に書いてます。


・頭上段
頭装備は基本的に魔法の威力が上がる装備または、ASPDが上がる装備です。ものによってはセット装備が有用な場合もあります。

・古びたバレリーナの髪飾り
+7以上でブラギが、+9以上で範囲石化が使える装備。精錬値ごとに各ステータスが1上がります。振動残響の威力も精錬値であがります。さらにエンチャントもできます。
これがあるとPTにブラギで参加できます。何かと小回りの利く装備です。ワンラダーメインなら+7以上を持っておきたいです。
+10で獄エンチャをつけると全ステータス+20!

・ガーデンオブエデン
汎用火力装備
+7以上のこれがあればとりあえず火力が出ます。+9以上なら既存の火力装備をほとんど上回ると考えられます。
MDEFを%で無視してくれます。高MDEFの敵を相手するならこれを付けたいです。
一つもっておくと便利。

・ライオットチップ
様々なセット効果がある装備。精錬値で魔法と物理の威力が上がります。
MD回しにあると非常に便利です。狩りにもあるととっても便利です。とにかく便利な装備。
例えばですが、肩のエクセリオンウィングと組み合わせて属性耐性を簡単に取れたり、A-defと組み合わせて防御を上げたり、C-Soulと組み合わせてSP回復に使ったり、いろんな使い方ができます。他の職との使いまわしもしやすい装備ですので一つ持っておきたいです。

・ダークハンド
こちらも様々なセット効果があります。
今のところライオットほどの汎用性はないようにみえます。もっておいて損はない一品。

・セリーヌのリボン
精錬値でMATKが上がります。高精錬したこれにフェンリルcを刺したらきっと強いです。(持ってるわけではないのでただの想像です)



以下あまり使われなくなった頭上段
・茨のヘアバンド
火、水、風、地属性モンスターに魔法の威力が上がります。精錬値でさらに威力アップ。場所は選びますが、メタリックでバリオ、マランMD等行くとき使える装備です。持っておくと便利です。


・マジカルフェザー
茨のヘアバンドの聖・闇・念・毒・不死属性モンスター版。こちらも場所を選びますが持っておくと便利な一品。


・オウルヴァイカウントのシルクハット
MATKと攻撃速度が上がる装備。メタリックサウンドと相性がいいです。
一応これ一つあればメタリックでどこでも行けます。汎用装備。それぞれの場所に特化した装備がそろってくると出番は減ります。
+7以上推奨です

ここまで






・頭中段
・カルデュイの耳
DEXでMATKが上がります。DEX108と120でさらにボーナスが付きます。少し前まではメタリックサウンドやるならこれ!と言えるような装備でした。今は暴徒のスカーフがでてしまいそちらに地位を取られてしまっています。とはいえまだまだ強い、いい装備です。
※2017/8に巨大樹の若葉が実装されています。セット効果が非常に強力です。

・グラス、サングラス
暴徒のスカーフとのセット前提です。高いですがS付も存在します。S付のものを使うと刺すカードによっていろいろと小回りが利きます。(属性耐性だったり、魔法の威力を上げたり)

・頭下段

・暴徒のスカーフ
色々な効果がありますがメタリックワンダラーとして注目すべき点は以下2つ
・「グラス」、または「サングラス」と共に装備時、純粋なIntとDexの合計が80上がる度に追加でMatk+120
・「グラス」、または「サングラス」と共に装備時、純粋なAgiとVitの合計が80上がる度に追加で攻撃速度+5%、MaxHP+5%、プレイヤーから受けるダメージ-2%。

メタリックサウンドに必要なMATKと攻撃速度を上げることができます。メタリック型の最終装備の一つです。

・巨大樹の若葉
2017/8追加
カルデュイの耳とのセットでMATKが上がります。
ワンダラー的には暴徒のほうが基本的にいいです。暴徒がない人はこれ!
巨大樹の若葉の記事はこちら


・サバイバルオーブ
ハイドが使える+魔法と物理の威力がちょっとだけ上がります。少しでも威力を上げたいときに。

・長い舌
詠唱短縮と魔法の威力が上がります。安いのが利点。少しでも威力を上げたいときに。

・鎧
基本的には自由だと思っています。行く場所の属性に合わせて各種属性鎧を持っておけば最低限大丈夫です。強いて言うならできるだけ軽いものを選ぶといいのではないでしょうか。一応持っていて便利なものをいくつか書いておきます。

・エクセリオンスーツ
レベル130で+Vit10がついてくるのでこれメインで使う人は少しだけVit削れるかも。
設計図の組み合わせで自分に合わせたカスタマイズが可能な鎧。
その中でも便利な組み合わせを書いてみます。

A-INT(魔法威力アップ) + E-~(属性付与) + A-Frozen(アンフロ効果)orA-ASPDの組み合わせ。メタリックの威力を上げつつ鎧に属性付与ができます。精錬値で魔法の威力がさらに伸びます。+8でめちゃくちゃ強くなります。+9でステータス次第ですがブリュンを超えることも(INT120で計算するとMATK180伸びます)。
行く場所に合わせてアンフロかASPDか変えて使ってます。

A-Def+何か
ライオットチップと組み合わせること前提です。驚くぐらい硬くなります。物理ダメージが痛い場所はこれ。

・ティドゥン
全ての属性攻撃で受けるダメージ - 5%。
凍結、スタンに対する耐性 + 15%もついています。
属性耐性の調整に便利です。

・ヴァルキリーアーマー ヴァルキリーローブ
安いです。壊れない鎧。鎧破壊がある場所に。重量が280と重いのがワンダラーにはネックです。+7以上の元素の服も壊れないのでワンダラーにとってはそっちのほうがいいかも。ただしそこそこ高いです。

・プロンテラ軍の軍服
水、地、風、火属性カード刺すだけでアンフロ鎧の完成です。安くて軽いのが便利。セットで使うと各種耐久が上がりHPも増え、なかなか強いです。

・S属性鎧
上記4属性以外でアンフロをさしたいときにどうぞ。

・ゴス鎧
一部ボス狩りやGvに。

・深淵のドレス[0]
GHHで使うとたのしー!
PDNM2で使えたりもします。意外と使える場所おおし。

・ディーヴァ
様々なエンチャントが付いています。目的に合ったものをそろえられるのであればもちろん強いです。

・肩にかけるもの
威力なら堕天司祭、防御ならデビエスランやイミュン肩、属性耐性その他はエクセリオン。
狩場に合わせて変えて使います。

・エクセリオンウィング
R-~の設計図を3つ刺すだけで属性耐性75%。
他にも組み合わせ次第で色々な装備になりえます。

・堕天司祭の闇光外套
Int + 5 , Dex + 5
MaxHP + 10%
無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 5%

メタリックサウンドの威力が上がる肩装備です。+7以上で無属性魔法攻撃で与えるダメージ + 10%。さらに闇、聖属性耐性がつきます。INTとDEXがあがるので無詠唱も達成しやすくなります。メタリックサウンド型ならとりあえずもっておいていい装備。できれば+7以上がほしいところ。
※2017/04、悪魔崇拝者の靴[0]という装備が新しく出ました。堕天司祭とのセット効果が非常に強力です。+9を用意する価値も出てきました。


・エスランのシャツ
精錬値でHPが上がっていきます。デビルリングカードのデメリットを消せます。デビエスランは、GHMDなど一部MDで使えますがメタリック型にとってはあったらうれしいな、ぐらいの装備です。最近は攻撃が痛い狩場も増え、使える狩場が多くなってきました。持っておくと結構便利です。

・盾
基本はヴァルキリーシールドに3減カードやアリスを刺したもので大丈夫です。

・ヴァルキリーシールド
とっても優秀な盾。他職と使いまわしがしやすいのもいいところです。基本はこれ。

・ソロモンの魔導書
純粋なIntが120以上の時、追加でMatk + 25。
少しでも威力を上げたい人に。

・沸騰する混沌の盾
闇属性攻撃で受けるダメージ - 25%。精錬値5以上でASPD+1、精錬値7以上でさらにASPD+1。
ASPD伸ばしたい人に。
これのほかに風、地、水、火属性バージョンの盾があります。

・マッドバニー
全ての属性攻撃で受けるダメージ - 5%
属性耐性調整に便利。

・金剛石の盾
色々とエンチャントができる盾。
目的に合ったエンチャントができれば強い。

・幸福の盾
経験値を少しでも上げましょう!

・アネモスシールド
ステータスで様々なボーナスが付きます。+8が一個あると便利です。違う属性バージョンも存在します。

・靴
HP、SPの増強。威力アップ。狩場に合わせて変えます。
メタリックサウンドメインであれば真化キマcを刺したいところ。真化キマcはETなどPTで使ってもSPが切れにくくなるため便利だったりします。真化キマcについてはこちら

・知力の時空のブーツ
純粋なIntが120以上の時、追加でMatk + 60
精錬値が3上がる度に追加でMaxHP + 100 , MaxSP + 10、Matk + 10

真化キマcをさすことで汎用メタリックサウンド用靴になります。

・トラペゾヘドロンシューズ
火・水・風・地・無属性攻撃で受けるダメージ - 5%
精錬値が5以上の時、追加で物理・魔法攻撃時、火・水・風・地・無属性モンスターに与えるダメージ + 5%
精錬値が7以上の時、追加で物理・魔法攻撃時、火・水・風・地・無属性モンスターに与えるダメージ + 10%

+7以上にして真化キマcをさすのがおすすめ。火・水・風・地・無属性モンスターに対しては知力ブーツより威力が出ます。属性耐性の調整に使うこともあります。

・火雷大神靴[1]
(1)「火雷大神靴」の精錬値が1上がる度に追加でMatk+5、詠唱時間-1%、
地・念・無・不死属性モンスターに魔法攻撃で与えるダメージ+2%。
(2)「月夜花カード」と共に装備時、追加で「ヒール」Lv10使用可能。
BaseLv99以下の時、「火雷大神靴」の精錬値が1上がる度に追加でMdef+5、Matk+5。
BaseLv100以上の時、「火雷大神靴」の精錬値が1上がる度に追加でMdef+10、Matk+15。

こちらはトラペゾの属性違いバージョンみたいなもの。MATKアップもついているのでプチ汎用靴のような使い方もできます。産出が少な目なので+7以上を作るのが難しいのが難点。お金に余裕のある人は作っておくと便利そうです。

・エクセリオンレッグ
設計図の組み合わせ次第では強いです。目的に合わせて使うイメージです。エクセリオンウィングやスーツでも設計図枠が足りなかったとき使ってます。
ちなみにS-MATKとC-Soulを刺してライオットチップとセットで使っても、知力ブーツに真化キマcを刺したものの下位互換になってしまいます。

・ディーヴァシューズ
エンチャント次第では使えます。計算機をまわしてみてトラペゾなど他の靴より威力がでるなら使いましょう。
良エンチャ品なら時空の知力の完全上位互換になります。

・暴走した魔力
残念ながらメタリックサウンドは単体攻撃ですので発動させにくいです。発動すると楽しい威力のメタリックサウンドを見ることができます。ロマンを求める人に。

・悪魔崇拝者の靴[0]
2017/04のくじで追加された装備。
効果が非常に長いので湾に関係のある部分のみ抜粋。
(1)MaxHP+3%、MaxSP+3%。
(2)魔法攻撃で与えるダメージ+2%。
(3)火・無属性魔法攻撃で与えるダメージ+2%。
(4)「悪魔崇拝者の靴」の精錬値が5以上の時、追加でMaxHP+7%、MaxSP+7%、魔法攻撃で与えるダメージ+3%、火・無属性魔法攻撃で与えるダメージ+3%。
(5)「悪魔崇拝者の靴」の精錬値が7以上の時、追加でMaxHP+10%、MaxSP+10%、魔法攻撃で与えるダメージ+5%、火・無属性魔法攻撃で与えるダメージ+5%。
(6)「堕天司祭の闇光外套」と共に装備時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ-10%、聖・闇属性攻撃で受けるダメージ-30%、固定詠唱時間-50%。
(8)「堕天司祭の闇光外套」と共に装備時、「堕天司祭の闇光外套」の精錬値が7以上の時、追加で火・闇・無属性魔法攻撃で与えるダメージ+10%。
(9)「堕天司祭の闇光外套」と共に装備時、「堕天司祭の闇光外套」の精錬値が9以上の時、追加で火・闇・無属性魔法攻撃で与えるダメージ+10%。

堕天司祭の闇光外套と合わせて+7にしたいです。堕天司祭の闇光外套と悪魔崇拝者の靴、両方+7で揃えた場合得られる効果は以下の通り。
Int+5、Dex+5。
HP30%
SP20%
魔法攻撃で与えるダメージ10%
火・闇・無属性魔法攻撃で与えるダメージ+35%
人間形モンスターから受けるダメージ-10%
聖・闇属性攻撃で受けるダメージ-50%
固定詠唱時間-50%。

堕天司祭の闇光外套を+9にできた場合さらにここから火・闇・無属性魔法攻撃で与えるダメージ+10%、聖・闇属性攻撃で受けるダメージ-10%を得ることができます。
威力に特化する場合はこの装備でよさそうですね。MDなどで活躍しそうです。
ただ、属性耐性を肩で取らなくてはいけない場所や、3%回復剤がない時期の通常狩りにはあまり向いてないかも。



・アクセサリー
・エメラルドイヤリング
Agi + 5 、Int + 5、Dex + 5
BaseLvが1上がる度に追加で[アローバルカン]、[ミュージカルストライク]、[矢撃ち]で与えるダメージ + 1%
BaseLvが5上がる度に追加で[メタリックサウンド]で与えるダメージ + 2%[メタリックサウンド]の詠唱時間 - 1%
[レッスン]の習得Lvが2上がる度に追加でAgi + 1 , Int + 1Dex + 1 , Matk + 20

魔法型ワンダラー必須装備といってもいいでしょう。メタリック型ワンダラー必須装備。メタリック型でなくてもステータスアップが有用ですので持っておきたい装備です。
アクセサリーはこれ一択です。この装備がメタリックサウンド型を確立させてくれました。刺すカードは悩みますよね。
威力を求めるならスカラバカードやフローズンウルフカードになるかと思いますがダメージ量は微々たるものしか上がりません。
お金のある人でとりあえず汎用のものがほしい人は湾カードと民カードを刺すのが無難かもしれません。残響振動で遊べるようにもなります。
自分に合った補助系カードがあればそれを刺すのもいいかもしれません。


・エメラルドリング
(1)Agi+5、Vit+5、Dex+5。
(2)「不確定要素の言語」の消費SP-18。
(3)BaseLvが1上がる度に追加で「アローシャワー」、「ダブルストレイフィング」で与えるダメージ+1%。
(4)BaseLvが10上がる度に追加で「シビアレインストーム」で与えるダメージ+2%。
(5)「ダブルストレイフィング」の習得Lvが2上がる度に追加でAgi+1、Vit+1、Dex+1、Atk+20

エメラルドイヤリングが魔法型用ならエメラルドリングは物理型用です。
ワンダラーでレベリングをするならこれがあったほうがいいです。
もう少し詳しく→こちら


・武器
メタリックサウンド型なら新体操リボンほぼ一択です。
※追記
ディーヴァ装備が出てきてから新体操リボン一択ではなくなりました。エンチャント次第ではディーヴァもありです。

・新体操リボン
MATK+120
攻撃速度+20%
s2つ

メタリックサウンドに必要な攻撃速度とMATKがついていてさらにsも2つ空いています。精錬でMATKが微妙に伸びます。(精錬1につき5だったはず)レベル3武器ですし安いものなのである程度精錬して使いたいところです。
マランエンチャントも可能です。威力だけ求めるならMATK4%ダブルが一番威力が上がります。無詠唱詠唱調整するのであればINT7やDEX7をエンチャントするのもありです。
メタリックサウンドは魔法扱いなので魔法攻撃アップ系のcで威力が上がります。よく行く場所は特化を作ってしまった方が便利。ネオパンク、ビッグベンカードのようなセット効果のあるカードも場所によっては有用だったりします。
狩場に合わせて色々作るのがめんどくさい人はWソヒョン鞭を作れば汎用鞭として使えます。
正直何も刺してなくてもマランエンチャするだけでもそれなりに強いです。

・グロリアスラリエット
壊れない重量0の鞭という意味では有用です。PTでET行くときなど持っておくと安心。

・猫弓・蟹
マランMDでメタリックする場合のみ使えます。

・レクイエムブレイドウィップ
壊れない鞭。MATK120もついてます。レベル制限が100と低めなので低レベルのメタリック用武器にはいいです。
+7以上にするとアローバルカンの威力200%アップです。アローバルカンするならこれ一本あればとりあえずいいかも。
生体MOBに対してダメージが上がるのは物理ダメージだけです。メタリックサウンドの威力は上がらないので注意。

・レクイエムダガー
こちらは生体MOBに対して魔法の威力も上がります。
生体3や4でメタリックソロするなら+7以上のこれを使うと威力が出ます。

・有刺鉄線
錐効果の付いた鞭。カードも一枚させます。硬いMOBをアローバルカンで相手にする場合レクイエムブレイドウィップより威力がでる場合があります。
プロンテラ深淵の祭祀場をソロで回るときに使いました。

・邪念のワイヤー
オプション次第では使えるかも?

・ディーヴァ鞭
これが出てきたことで色々と事情が変わってきました。行く場所に合ったエンチャントのものを用意できるといい。ただし、確殺数が変わらない場合攻撃速度の関係上新体操リボンのほうが優秀。ボス戦などたくさん攻撃する場合も新体操リボンのほうが優秀な場合が多い。エンチャントによるので何とも言えませんが、計算してみるのが早いです。

・大自然のロープ[3]
Gvをやるのであれば持っておきたい鞭
大自然のロープについてもう少し詳しく→こちら







色々と細々と書いていますがメタリック型に必須といえる装備はエメラルドイヤリングだけです。とにかく威力を上げればいいというものでもなく、確殺が変わらないのであれば無意味です。その場合他職からの使いまわし装備でも全く問題ありません。
物理型でしたらぜひエメラルドリングがほしいところ。なくてもどうにかはなりますが、あったほうがいいのは間違いないです。

少しでも皆様の参考になれば幸いです。
自由な組み合わせで楽しいワンダラーライフを送ってください!

20161113 ほも風Gv

Gvレポ
11 /14 2016

こんばんわ。
やまたかです。

今週の簡単なレポ。

C2防衛
ディアさん攻め。
珍しくディアさんと当たりました。一回目の突撃である程度崩れ、追撃EMCで全壊。力の差を感じる防衛でした。久々に戦えてよかったです。

V3防衛
色々なギルドの方が来てくれてたと思います。どのギルドさんも火力が高く苦しめられました。どんどん押されていく展開に。
個人的につらかったのが肉さんのステイシス。入れ方が本当にうまかったです。

V3乱戦
EMさんやにこみさん、お菓子さんとの平地戦中心です。
うまくスペースが取れず基本的に押されっぱなしの展開になってしまいました。楽しかったですが、平地戦の弱さはどうにかしていきたいところです。
最後、少しだけ煮込みさんと同盟を組み遊んでもらいました。スペースはうまく取れたのですが、お菓子さんの防衛を崩すところまでは行けず時間がきてしまいおしまい。普段とは違った感覚で戦えました。


後半SE

F3防衛
EMさん攻め。
ステイシスからあっさりと崩れました。
今週はできれば確保したかったので、転戦。折角攻めてきてくださったのにごめんなさい。

N2防衛
肉さん攻め。
今一番差を感じているのは肉さんかもしれません。本当にあっさりと崩されてしまいました。その後も肉さん防衛のN5を狙ってみたり、N2のカウンターを狙ってみましたがどれもうまくいかなかったです。


今週ラストC2とC3を確保しておしまい。

結果2砦でした。


今週の傾向として、自分たちより上のギルドとまるで戦いにならない展開が多かったです。少しずつ悪いとこを直していっていい部分を伸ばしていき、少しでも戦いになるようにしたいです。

来週もがんばりましょう!




再来週から楽しい企画が始まります。はりきっていきましょー!

ワンダラーで過去の儀式の間(ビジョウ)

ワンダラー
11 /13 2016
こんばんわ。やまたかです。

ワンダラーソロで過去の儀式の間クリアできたのでひとまず報告。

ギルドの人に修羅の攻略方法きいて、ワンダラーで挑戦してしました。教えてくれたエビスさんありがとー!

まだ初回なのでわからないことだらけですがわかったことだけ書いておきます。


装備
20161113ブログ1


こんな感じでいきました。
石化と闇GXが痛いと聞いたので不死鎧に。
地魔法とJFが痛いと聞いたので両方の耐性をそこそこ固めレジポを使ってます。
靴はトラペゾで耐性兼真キマで威力アップ。
肩は水と地とDEFが刺さってます。盾はボス盾です。
これに水レジポと地レジポを使い水95%、地75%耐性です。一応これで即死はなかったです。
途中変更はしていません。慣れの問題もあるかとおもいますが、消耗品結構使うことになっちゃったので改良の余地ありです。鞭は人鞭のほうがはやくおわりそうです。

*追記 上記の装備からドルティドゥンに変えたらある程度楽になりました!

道中
・最初のガイコツ
メタリックしてればおkです。
攻撃が地味に痛いです。ボス盾は外すか人盾持って行っておいた方がよかったかも。セイレーンで被弾へらしながら倒しました。

・パワフルアムダライス
本家と同じぐらいかそれより弱い印象。メタリックしてれば倒せます。
不死鎧ということもありMBがそれなりにいたいです。そこだけ注意していれば大丈夫かと。
ドロップはc帖とイグ実でした。


ビジョウ戦
・最初のビジョウ戦
壁によって相手しました。QMが出たら移動です。呪いがめんどくさいので万能薬いくつかもってくとスムーズに移動できると思います。
気を付けなくてはいけないのは全画面アースストレインみたいなやつだけでした。地耐性75%だと少しつらいかも。HPはできるだけ満タンを意識したほうが安全そうです。取り巻きが長い詠唱を始めたら大体ディスペルなのでメタリックを一発当ててとめておきましょう。TWOと同じ感覚ですね。
しばらくするとビジョウが消えて、実験体アムダがいっぱいでてきます。

・実験体アムダ
逃げ回ってると勝手にどんどん自爆してくれます。
何かギミックがあるのかもしれないですがよくわからなかったです。

・最後のビジョウ戦。
基本は最初とおなじ。
セリフで相手のしてくる攻撃がわかるので目安にするといいかもしれません。
「アムダライス!」のセリフ直後に実験用アムダが寄ってきて自爆してきます。食らうと即死なのでよけましょう。
「死ね!」のセリフ後にクリスラ等飛んできます。HP高めに。

screenHervor170.jpg

10分かからずにクリアできました。なれればTWOみたいに回せそうです。
ワンダラーで回す際の参考になれば幸いです。

20161106 ほも風Gv

Gvレポ
11 /06 2016
こんばんわ。

今週のレポ。


最初人数が少なくて結構あせりました!
だんだん集まってきてくれて最後いつもぐらいなりましたが。よかったよかった。

前半
V5
今週はほとんどV5にいました。
防衛より攻めのほうが多かったかも。
基本乱戦でした。
灯火さんの火力構成が若干変わっており、対策しにくくなってました。(前からだったとしたらごめんなさい)灯火さんは我々と同じような遠距離主体の構成なのでとても参考になります。

平地戦だと自分たちの弱い部分と強い部分がいつもより浮き彫りになります。色々と考え直すいい機会でした。

後半SE
F1防衛
EMさん攻め。
SEでのEMさん攻めは久々です。あまりやらないF1ということもありどこまで戦えるのか楽しみにしていたのですが、攻めにぎょーざさんが加わり、さらに肉さんも加わりめちゃくちゃに。我々には攻めが重すぎました。
早々に撤退。

F3攻め
ちょっぱーさん防衛。
少数防衛。最初は戻ってきてたものの、本城のほうが忙しかったのか途中から戻ってこなくなりました。
そのまま確保。


派遣
C2全軍で確保。

そのほかも狙っていたのですが今週はうまくかみ合わずおしまい。

今週は2砦でした。

来週もがんばります!

やまたか

ラグナロクオンラインHervor(odin)サーバで活動している†Puzzle⇔Piece†メンバーのブログ。だったのですが今はやまたかのブログです。
ワンダラーメインで活動してます。プロ南カプラにたまってることが多いです。