ワンダラーのエメラルドイヤリング後のステータス(考察) - †Puzzle⇔Piece†のだらだらブログ

ワンダラーのエメラルドイヤリング後のステータス(考察)

ワンダラー
12 /13 2015
タイトルが長い。。

やまたかです。

今回はエメラルドイヤリングが出たことで強くなったワンダラーのステータスについて考察したいと思います。
ワンダラーの装備についてはこちら

最近の傾向としてステータスで強力な補正が付く装備が増えています。装備を基準にステータスを考えたほうがうまくいくかもしれません。

・各ステータス

STR
湾にとっては重量を増やす以外の意味があまりないステータスです。
しかし場所によっては矢筒をたくさん持っていく必要があったりメタリックサウンドとシビアレインストーム両方を使う場所もあるので(シビア用の装備とメタリックサウンド用の装備を持っていくだけで結構重いです)ポイントがあまっていれば振りたいところです。
Gvを考える場合も重量の関係上少しだけ振りたいです。



VIT

火力特化にしたい場合低く抑えたいところではありますが、狩場ではブギス、MDに通う場合でもT_W_Oなどスタン耐性がないときつい場所が多く、現状は補正込み100振るのが安定かと思われます。
Gv用のキャラの場合火力型であれば料理、装備込で100に調整でもいいかもしれませんが、デバフや演奏担当であればポイントの許す限り100以上降りたいですね。

INT
ブラギやるときのことを考えて最低でも補正込み150は欲しいです。
狩り専のメタリックサウンドやるなら120がお勧めです。理由は火力確保とSP確保です。
火力面としては単純に威力が上がるだけでなく、INT120振ることで知力のブーツや、真化キマc、暴徒のスカーフなど装備面で多くの恩恵を受けることができます。
また、熾天使の花冠という装備が登場したことでシビアメインの場合でも振るメリットが出てきました。火力に結構差がでてきます。
SP面としてはメタリックサウンドを連打しまくる狩の場合SPがきつくなることがおおいのでINT120振っておくと気持ち楽になります。最近は3%回復材が用意されている期間も多く、真化キマcがあればsp不足になる頃も少ないのでspのことはあんまり考えなくていいかもしれません。


Gv型の場合INTは無理して120振る必要はないと思われます。ブラギするときのことを考えて最低補正込150確保できればいいのではないでしょうか。他のステータスにどこまで振るかの兼ね合いですね。一応INT120あるとステイシスもらってしまった時や金盾相手に、熾天使とグロ鞭に持ち替えてアローバルカンの補助火力で遊べたりします。柔らかい人相手ならそこそこ落とせたりもしますが生かせる状況は少ないです。
※暴徒のスカーフのおかげで120振るメリットもでてきました。

DEX
こちらもできるだけ120振りたいステータスです。
120振ることで技巧の時空ブーツやカルデュイの耳、暴徒のスカーフの恩恵を受けることができます。
最低でも108は振りたいところ。
カルデュイの耳を装備することでDEX120の場合MATKを184も確保することができ、詠唱も15%カットできます。
またシビアの威力が上がるのも〇
その他DEX120振ることでステータス無詠唱にも大きく近づくメリットがあります。Dex120振る一番の理由はここにあります。
無詠唱についての記事
Gvでブラギをするキャラの場合、周りの装備に合わせてDEXを調整する必要がある人もいるかもしれません。そういう人は詠唱何%カットあればいいか周りに聞いてそれに合わせるのもありです。
カルデュイの耳


AGI
こちらもできるだけ振りたいところです。
メタリックサウンドはASPDモーションで連打できる数が変わるので。シビアの威力にも関係しています。
また、メタリックサウンドの狩場としてたくさん集めてまとめて狩る狩場はあまりないので回避確保という意味でも重要です。
しかし、INT120、DEX120と振った場合最低限しか振れないのが悩ましいです。
ワンダラーにはスイングダンスがあるので多少低めでもカバーすることができます。
(AGI70程度でも装備や支援、スイングダンスでASPD193は達成可能です。)
メタリックサウンドは理論値だけ考えるなら固定ディレイ0.2秒のはずなのでASDP190で頭打ちになる計算です。
ASPDが185あればメタリックサウンドを秒間4回打てるので最低限ASPD185確保できればいいという話もありますがどうなのでしょうか。


LUK
さまざまな恩恵を得ることのできる部分ですが他のステータスとの兼ね合いであまったら振る程度です。たぶん振る余裕ないです。




・ステータス案
175
STR 23
AGI 84
VIT 93
INT 120
DEX 120
LUK 1
ポイントあまり82

いわゆる魔法、物理スイッチ型です。装備があればどっちもそこそここなすこそができます。あまったポイントはどこに振っても正解な気がします。

STR
重量の関係上少しだけ振りました。ポイントがあまっているのでもう少し降っても大丈夫そうです。
AGI
スピポ、濃縮皿マイン、+10古びた(獄エンチャ)、暴徒を付けるとこの数値でASPD190です。
いつでも+10古びたつけれるわけではないのでもう少し降ってもいいかもしれません。
VIT
ジョブ補正込み100です。
INT
熾天使、暴徒の恩恵を受けるために120振っています。175解放のおかげで余裕ができてきました。
DEX
カルデュイ、暴徒の恩恵を受けるため、無詠唱達成のために120振っています。
LUK
175解放が来てもあんまり振る余裕はないですが余った分振るのはありでしょう。







・まとめ

ステータスを考えるとき全般に言えることですが最終的には自分の持っている装備、好みによる部分が大きくなると思います。また、今はエンチャントできる装備も増えたおかげで、正解がいっぱいあります。
行く場所、行きたい場所や自分の持っている装備と相談して納得のいくステータスを完成させていきましょう!










以下昔書いたもの

簡単にまとめてます。
・ステータス案1
165時点で素のステータス
STR 3
AGI 65
VIT 93
INT 120
DEX 120
LUK 1

DEXとINTを120振ることでシビアでもメタリックサウンドでも火力を取れるようになります。無詠唱も達成しやすいです。
無詠唱についての記事
またVITも補正込み100を確保できています。エクセリオンなど装備でVitを確保して他に回してもいいかも。
Gv、狩り両用できるステ振り。どっちつかずとも言います。










2016年11月追記
ワンダラーにとって有用な装備が増えたため新しいステータス案を追記しておきます。
・ステータス案2
暴徒のスカーフ型ともいえるかもしれません。
STR 4
AGI 80
VIT 80
INT 120
DEX 120
LUK 1
ステポイントあまり0

ワンダラーとはとっても相性のいい暴徒のスカーフを効率よく使うためのステータス。
(STRとINTとVITは微妙に調節可能です例えばSTR1AGI73VIT87みたいな感じで)

・純粋なIntとDexの合計が80上がる度に追加でMatk+120
・純粋なAgiとVitの合計が80上がる度に追加で攻撃速度+5%、MaxHP+5%、プレイヤーから受けるダメージ-2%

上記二つを効率よく満たすためのステータスです。火力も上がってHPも増えて攻撃速度も上がっちゃいます。ワンダラーとしては是非ほしい装備です。最終装備の一つになりそうですね。

20161120burogu1.jpg20161120burogu2.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やまたか

ラグナロクオンラインHervor(odin)サーバで活動している†Puzzle⇔Piece†メンバーのブログ。だったのですが今はやまたかのブログです。
ワンダラーメインで活動してます。プロ南カプラにたまってることが多いです。