真化キマカードと刺す靴 - †Puzzle⇔Piece†のだらだらブログ
FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真化キマカードと刺す靴

ワンダラー
01 /14 2016
2017/7 ちょっとだけ追記しました
こんにちわ!
やまたかです。


今週遂に真化キマcがでました!

screenHervor012.jpg

これ目当てに通ってたのでうれしい!


ということで刺す靴の考察です。

ますは真化キマカードの効果ですが、

sinkakimac.jpg


上記のとおり2つの効果があります。

この2つの効果が両方優秀なので使い方によって刺す靴が変わってくるのではないかと思います。


・まずはひとつ目の効果

 BaseLvが2上がる度に
  10秒毎に回復するSPが上昇


sp回復の効果です。
重量が50%超えていても回復するのでとっても優秀!

BaseLv 2 ごとに回復量が 1増えるので
Base164以上で10秒で82回復します。1分に直すと492回復です!

微妙にsp回復が足りない職が使うと経費削減+こもれる時間が増えていい感じっぽいです。
ライオットチップ+C-Soulとこれを合わせるだけでsp回復財いらずになったりする場合も!



・次に2つ目の効果

 精錬値が7以上の時,
  純粋のIntが10上がる度に追加で
  BaseLvが1上がるごとに
  Matk + 6,MaxSP + 1%



MVPカードを除けばほぼ最高の魔法攻撃UP効果です。


+7以上の靴に挿した時にしか効果がでませんが
素INT100でMATK60とSP10%
素INT120でMATK72とSP12%
素INT130でMATK78とSP13%
の効果があります。


同じような効果のカードにグレイヴベリットカードがあります。
こちらの効果は+7の靴に装備するとMATK8%です。
どっちのほうが火力がでるかはキャラしだいですがほぼ誤差レベルとなるようです。



以上のことを踏まえ考えると
候補は
①+7トラペゾヘドロンシューズ
torape.jpg
※画像は+5です。

これに刺してる人が多そうです。
火、風、地、水、無属性相手に火力を確保することができます。属性耐性の調整がしやすいのも〇
また、魔法職だけでなく物理でもSP回復のある靴として使えるので使いまわしもききます。
ただし、火、風、地、水、無属性以外には効果が薄くなってしまいます。




②+7知力の時空のブーツ
知力時空

こちらは魔法攻撃特化になります。
トラペゾと違い、全属性に対して火力UPが期待できます。
ただし魔法職以外の使い回しはしにくい + 素INT120ないと効果が薄いです。


③火雷大神靴[1]
(1)「火雷大神靴」の精錬値が1上がる度に追加でMatk+5、詠唱時間-1%、
地・念・無・不死属性モンスターに魔法攻撃で与えるダメージ+2%。
(2)「月夜花カード」と共に装備時、追加で「ヒール」Lv10使用可能。
BaseLv99以下の時、「火雷大神靴」の精錬値が1上がる度に追加でMdef+5、Matk+5。
BaseLv100以上の時、「火雷大神靴」の精錬値が1上がる度に追加でMdef+10、Matk+15。

トラペゾの属性違いバージョンみたいな靴。MATKアップもついているので使いやすいです。産出が少なく+7を作るのが大変なのが難点。

④ディーヴァシューズ
2017年になって新しく追加された靴。
様々なランダムエンチャントがついています。↓は一例。
kutu4.jpg

いいエンチャント品が手に入ればこれが一番よさそうです。MATK80以上のエンチャントがついたものは単品で使う場合、単純に知力の時空ブーツの上位互換品となります。ボス特化や属性特化、サイズ特化などさまざまなエンチャントが存在しますのでエンチャントに合わせて使えるととっても便利です。



他にも+7登山靴に刺してSP特化にするなどの使い方も考えられますがかなり限定的になりそう。


結果としては

いいエンチャント品が手に入った場合は④ディーヴァシューズ。基本的にはこれに刺すのがいいと思います。
一部狩場への特化(ブギス確数調整などに)、物理職等と使いまわしししたいなら①トラペゾ。
素INT120以上あり、汎用のものがほしければ②知力の時空のブーツ。
素INT120なく汎用のものがほしければ③火雷大神靴[1]でいいかと思われます。

になるのかなーと思われます。
INT120以上振っているならどこでも使える知力時空でよさそうですね。現状ですとディーヴァシューズが便利です。

元も子もないのですが、余裕があるなら全部そろえておくと便利です!
ということで簡単な考察でした。










追記
エクセリオンレッグと真化キマ靴の比較。
2016年2月16日に新しく設計図が追加されたことでエクセリオンレッグが選択肢のひとつとして増えました。
smatk.jpg

新しい設計図の効果として

S-Matk
Matk+100。
精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃命中時、一定確率で3秒間、Matk+150。精錬値が8以上の時、発動率が上昇、効果時間が1秒延長。精錬値が9以上の時、発動率が上昇、効果時間が1秒延長。

というものになっております。

・真化キマ靴よりいいの?
どちらにもいいところがあり、単純にどちらがいいということはなさそうです。

火力を比べると
真化キマ知力時空(素INT120の場合) MATK152
レッグS-Matk MATK100
と単純な上昇値だけみると真化キマのほうがよさそうですが、真化キマの場合INTの値によってMATKが上昇するとなっているのに対してS-MATKの場合ステータスは関係ないので低レベルやINT120振る予定のないキャラでも使えるというメリットがあります。
ただし、S-MATKは追加効果の 
精錬値が7以上の時、追加で魔法攻撃命中時、一定確率で3秒間、Matk+150。精錬値が8以上の時、発動率が上昇、効果時間が1秒延長。精錬値が9以上の時、発動率が上昇、効果時間が1秒延長。
がありますのでINT120以上のキャラでもHPが多いMOBを相手にするとき(MVPボスなど)はSーMATKのほうが火力が出そうです。

SP回復量は
+7真化キマ
Base164以上で1分492回復。

+7エクセリオン(ライオットチップとセットで)
1分で324回復

ですのでSP回復だけ見ると真化キマの勝利です。

これだけみると高レベル、高INTの場合真化キマのほうがいい気がしてきますが、レッグは自分で好きな設計図を指してカスタマイズできるという強みがあるので一概に真化キマのほうがいいというわけではありません。

ですので、自分の行く狩場や環境に合わせて選べる選択肢が増えただけでどちらかが使えないわけではないというお話でした。

ちなみにワンダラーで使う場合はSP回復の面から基本的に真化キマのほうがよさそうです。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やまたか

ラグナロクオンラインHervor(odin)サーバで活動している†Puzzle⇔Piece†メンバーのブログ。だったのですが今はやまたかのブログです。
ワンダラーメインで活動してます。プロ南カプラにたまってることが多いです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。